読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dragon Island

日々是修行。

マイクラとFF14とPCクーラーなんかの話

こんにちは。インドアの気分転換はもっぱらゲームのKei Alexです。 今気になってるのはFE。かつて聖戦を遊んだとき、最初のイベントバトルで魔法使いの子を死なせてしまったのは苦い思い出w白黒は乗り損ねたので、今度こそw それはさておき、今回はマイク…

目から描く

こんにちは。バランスを取りやすいところから描くKei Alexです。 カウントアップ 58 / 100 毎度薄くて見づらかったら申し訳ない。 欧米風に寄せようとしたら、どうやったってディズニー風になる件。薄々気づいてたけど、ディズニーって結構リアル寄りだった…

JUMP

こんにちは。ゲームとアニメで夜更かししまくった状態で受けた健康診断で、見事に視力が落ちていたKei Alexです。矯正で0.8~1.0をキープしてたのが、0.5でしたよ。 カウントアップ57 / 100 ダンサーやアスリートではない、何とも言えない素人臭さを出したか…

負けました。

こんにちは。自分がこんなにプレッシャーに弱いと思ってなかったKei Alexです。新入社員がやるようなことを、この歳でやらかしました。というわけで、今回は、とても恥ずかしい話をします。 4月スタートができませんでした できませんでした。大失敗です。…

本屋妄想

こんにちは。本屋が好きなKei Alexです。今回は、お題「自分の本屋を作るとしたら」に乗じて、もしも僕が本屋になったらです。文字の記事ばかりでごめんよー。 小規模&マニアック まあそうなるよね(笑)。自分が、これが欲しければここに行く、っていう店の…

ウォーキングと買い物

こんにちは。気温は低いながらも日差しが暖かくなってきた北国住まいのKei Alexです。厚い氷とアスファルトの両極端な路面状況です。 ウォーキング 近所に良い感じのウォーキングルートを発見しました。あちこち散策するタイプじゃないので、すぐ裏手のこと…

3月ですね。

こんにちは。怒涛の2月が終わってやれやれと思っていたら、溶ける→凍るを繰り返してトゥルットゥルになった道で派手にスッ転んで手と膝を擦りむいた上に、アバラを打って痛めたKei Alexです。(ほぼ横に倒れた)イタイ(;ω;) ハズカシイw 気づいたら3月…

好きなゲームの傾向

こんにちは。好きなゲームの変遷と傾向を振り返ったら、趣味全般の傾向と大きく絡んでいたKei Alexです。 前回に引き続き、今週のお題「何して遊んだ?」の回です。自分の性癖をバラしてる気分なんですけど大丈夫ですかw ゲームの傾向 手書きの部分が見づら…

おもちゃは作る組

こんにちは。小さい頃はかなりアグレッシブに遊んでいたKei Alexです。 今週のお題「何して遊んだ?」ということで、記憶を溯ったら大体小学校入学前後でした。懐かしさに、文章が長くなりましたw たんけんごっこ 地元の公園に、大きな木や、子供の背丈を超…

SCSSを勉強したくなった

こんにちは。普段「このボタンクリックしたらPCが爆発しそうで怖い」という人たちを相手に、ヘルプデスクみたいなことをしているKei Alexです。 僕にとってPCと言えば、黒い画面に緑色の文字が光るやつです。 アレルギー これがなければ、RPGツクールをRuby…

少し「弱い」

こんにちは。やればできる子のKei Alexです。 ラフ 結論から言うと、これは描き直します。アイデアスケッチの一つでしかなかった。これはこれで好きなんだけど、もう少しわかりやすくしようと思って。 俯瞰で描いた方が良いか、目線に構えた方が良いかは、ま…

噂のオートペイントやってみた

こんにちは。次のネタを固めつつ、得意分野のブラッシュアップを模索しているKei Alexです。 Paints Chainer http://paintschainer.preferred.tech/ 説明は英語ですが、参照ボタンから画像ファイルを選択したら、後はなんの操作もせずに、数秒で「こんなんど…

練習をかねて落書き

こんにちは。線と面の間でふらふらしているKei Alexです。今は面です。 カウントアップ 55/100 大気中に砂が舞っているのでボヤけているイメージだったけど、あんまりだなと思った(笑)。ヒトか乗り物を添えようと思って右側を空けたきり…。 カウントアップ 5…

本気出したらすぐ来れた

こんにちは。小さな歯車が噛み合い、やっと大きな歯車まで力が伝わってきた気がするKei Alexです。 それはさておき、ブログのダッシュボードがリニューアルして嬉しい。見やすい、わかりやすい、使いやすい、嬉しい。リニューアルで使いにくくなるSNSもある…

Where shall we go?

こんにちは。久しぶりに目一杯時間を使える休日を過ごしたkei Alexです。 某配信でルパンの五ェ門祭りをやっていてノリノリです。おかげでようやく、次元大介の墓標を見ました。今回は霧のエリューシヴを見ながら、記事を書いています。あぶねー、日曜がリミ…

ごりごりごりー

こんにちは。節分には、落花生を撒き、外だろうと内だろうと回収して食べる習慣のKei Alexです。落花生使うの、北海道だけってマジすか? 現状。 これはもう、いつ終わるとか考えないでやっていきたいぐらいの気持ちです。ブーツだけアニメ塗りで浮いてるの…

落書きんちょ

こんにちは。なんかノドが痛い気がするKei Alexです。いや、気のせいだ。きっと乾燥しているせい。うん。(暗示) 落書き 首絵。肩まで入れようとしたんだけど、首だけの方がインパクトあったんで消しました。厚塗りは楽しい。 これぐらいのコントラストで、…

「Aboutページ」を作りました

こんにちは。昨日+5度で雨が降ったと思ったら、本日-4度で雪が降り、10度近い落差にゲンナリしているKei Alexです。周囲でもいよいよインフルの声が聞こえてきました……最近寝不足だから気をつけよう…。 サイドバーを変更 ①SNSのアイコンと、読者ボタンを…

途中経過とお知らせ

こんにちは。書籍のサンプル集からRGB通りに入れてみたら、随分グレーがかって見えたので、参考はやはり参考にとどめようと思ったKei Alexです。周りの色や、面積による印象の違いかもしれませんけどね。 配色 今回は、こんな感じでいこうと思います。フード…

疲れたので塗り始めた

こんにちは。毎朝、寒さで縮こまった状態で目覚めるので、全然疲れがとれない(むしろ疲れている)Kei Alexです。 線画に区切りをつけて塗り始める いつかの続き。ただの草っ原では面白みがなかったので、遺跡か廃墟のようなものに変更。人工的なものと自然…

キーボードカバーのその後

こんにちは。モニターとの距離を考えると別途キーボードを繋いだ方が作業しやすいKei Alexです。ラップトップ買った意味w ある日、ディスプレイにアレが… 以前こんな記事を書きました。 dragonisland.hatenablog.com エレコム キーボードカバー フリータイ…

今年はアウトプットの年

こんにちは。この週末にようやく休暇らしい休暇を過ごしたKei Alexです。徹底的に体(と頭)を休めて、徹底的にモンハンで遊んで(笑)、週後半になってやっとリフレッシュしました。気晴らしにゲームと言えばモンハンですw 去年はインプットの年だった どち…

気合い入れたらこのザマだよ

こんにちは。昔セキセイインコを飼っていたくせに全然観察してなくて体温と羽毛の匂いと感触だけしか記憶にないKei Alexです。 下書き線画が終わらない 身軽な旅行者を描くのが好きです。今までは一人旅だったんですが、初めてふたり連れを描いています。相…

今年やりたいこと in 2017

こんにちは。お絵かき以外に特段の目標がないKei Alexです。 今回は、今週のお題「2017年にやりたいこと」です。でも1年以内なら思い立ったときにやっちゃうからなぁ…。 カラーイラストを何とかしたい 論より証拠。着色に関して、これでもがんばった方。た…

写読のススメ

こんにちは。新年二日目をダラダラ過ごしているKei Alexです。初売りに行く気力は、毎度湧いてきません。 正月から勉強の話です(笑)。といっても、試験を控えている身ではないので、ほとんど遊びです。 勉強と写読 OneNoteでまとめノートやスクラップを作る…

あけましておめでとうございます

昨年は大変お世話になりました本年もよろしくお願い申し上げます いつもブログを読んでくださって本当にありがとうございます今年も元気に記事を書いていきたいと思いますのでお付き合いいただけましたら幸いです 本年が皆さまにとっても良い年でありますよ…

バレットジャーナルで良かった

こんにちは。手帳の真っ白いスペースがもったいないタイプのKei Alexです。 そんなわけでバレットジャーナルを始め、最初の2週間で効果を実感!……という、どこぞの広告みたいな気分になりました(笑)。 ↓導入編はこちら。 dragonisland.hatenablog.com サイ…

ポストカードの試作

こんにちは。人間以外を描いた経験が少ないKei Alexです。当面のメニューは果物のスケッチに決定しました。 デザイン案 ひとつは、こういうのをやろうとしています。僕の中に、まだここまでしかイメージがなくて、練り切れていません。光源もイメージでは左…

Happy Holidays!!

こんにちは。子供の頃はチョコレートケーキが大好きだったkei Alexです。 Happy Holidays!! SNSではここ数年、特に何もしなかったので、久しぶりに年中行事に参加している気分です。 一方、家では何もせず、普通の日曜日でした(笑)。いや…昨日ケーキ買って帰…

大雪と来年の話

こんにちは。冬休みに入った途端、デイアフタートゥモローの世界になった北海道よりKei Alexがお届けします。 札幌中心部の道路は心配ないけど、ちょっと外れると埋もれています。それでも深夜に除雪車が入ってくれたので車道は通れる状態です。(大型車同士…

グラフギアとカクノの話

こんにちは。文具の中でも筆記具に目がないKei Alexです。高級志向ってワケじゃないんだけど、長年蓄積した色んな負担で、手首から先が満身創痍なのでね。 グラフギア1000 ぺんてる シャープペン グラフギア1000 0.5mm PG1015 出版社/メーカー: ぺんてる メ…

気を抜くとこうなる

こんにちは。課題的なものは連チャンでやるもんじゃないと思った飽き性のKei Alexです。 安定のタイプ こういう男、こういう表情が一番安定しています。なんというか……スケベそうな。こういうキャラは極端な弱点を持たせないと敬遠されそうに感じるけど、よ…

さっさと先へ進めよう

こんにちは。 Palmieのカリキュラムについて、せっかくなので丁寧に、あるいは新たな表現の挑戦を兼ねて取り組んでいましたが、面倒になったのでザクザク進めることにしたKei Alexです。別に、初級から始めなければいけない決まりもなければ、先へ進めないシ…

デフォルメの強いアオリが難しい

こんにちは。週に2回は課題をこなそうとしているKei Alexです。 課題:初級1-2(カウントアップ 51 / 100) www.palmie.jp 男の子を描いたら、女の子です。斜めからとらえる分には、さほど困らないんだけど、真正面がだめだなあ。あと、アオリっていうと、…

Bullet journalデビュー

こんにちは。予定らしい予定もなく日々を過ごしているKei Alexです。 ノート選びはいつだって楽しい(笑) 方眼にこだわるつもりはなかったんだけど、6mm罫だと微妙に広くて中途半端で使いにくそうだったんでやめた。無地でも良いけど、バレットジャーナルに慣…

記録を「見える化」する

こんにちは。冬なのに春先のようなヤル気っぷりのKei Alexです。どこかに落とし穴がありそうな気がしてるよ…w サイドバーにカウンターを設置 サイドバーに、上のようなカウンターを追加しました。といっても、自動で特定の記事をカウントしてくれる訳ではあ…

正面×アオリの平面っぷり

こんにちは。アオリの頭部を描くときはなるべく真正面を避けているKei Alexです。 リベンジ1-1(カウントアップ 50/100) www.palmie.jp しまった、記念すべき50個目だった。アオリ以外はそんなにがんばってないぞw 今回は、いつも使っているアタリでトライ…

Palmieはじめました

こんにちは。気になったものはやってみるタイプのKei Alexです。 Palmieに登録しました www.palmie.jp 知るきっかけは、こちらの記事を拝見したことです。 kinakoneko.hatenablog.com 近い将来、地元の絵画教室(※)に申し込むつもりですが、まだ期間があるの…

どうしても気になって修正

こんにちは。一度「完成」と区切りをつけたものは、どれだけ未熟でもあとから弄りたくないKei Alexです。デジタルだし、未練がましく修正していたら収拾がつかなくなるからね。デジタルの先輩だった人からも、終了するタイミングがわからないって聞いていた…

バレーボールから

こんにちは。好きなスポーツはバスケとバレーのKei Alexです。わんこのようにボール追いかけるぞ(それじゃだめだろ)。でも基本的には見る専門w バレーボール(カウントアップ 48/100) なぜかバレーと言えばレシーブ(それもアンダー)みたいなイメージが…

月夜に竜影の降り立つ

こんにちは。ちょっとずつ色んなものに手をつけているKei Alexです。 月夜に竜影の降り立つ 『Dragon Island』っていうぐらいですから、ドラゴンを描きたいんですよ。スキルが追いつかなくて中々満足に描けないけれども(笑)。 どんなに目をこらしても立体感…

疲れがとれそうな絵

こんにちは。透視図上に現れる結果と、頭の中の想定がズレまくって収拾がつかなくなったKei Alexです。ドリルで特訓しているみたいにゴリゴリやって、一日つぶれたよwでも奥行きのある広い場所描きたいもんなー。 疲れたので休憩 こういうポーズを描くと、…

すぐに上手くなるわけもなしw

こんにちは。泣きながら一点透視図法(のつもり)で描いているKei Alexです。算数苦手なんだよ。計算嫌いなんだよ。 なんちゃってパース(カウントアップ 47/100) 1時間でここまで。もう辛い。雰囲気だけでも掴もうとしたけど、あまりに汚くて、せめて図形…

心を鎮めて一点透視図法から

こんにちは。気が短くて、感覚で「こんなもんじゃろ」と処理しがちなKei Alexです。 前よりはわかるようになったけど ほんの2か月ぐらい前まで、風景写真を見ても情報が多すぎて処理できませんでした。それが、少しずつですが処理できるようになってきまし…

最近読んだ本の話4

こんにちは。時々、中学の美術部から始まる進路に舵を切らなかったことを、後悔する日があるKei Alexです。けど、実は、これで欲しいのは技術より座学の知識だから、情報が手に入るなら学校じゃなくても良いってのが本音。 てことで、今回のお題「読書感想文…

最近読んだ本の話3

こんにちは。いろはすの梨味が出たので早速買ったのに、なんだかんだで昨日飲み損なって、今日に持ち越したKei Alexです。サッパリしていて好きだ。 水彩&魅力優先繋がりの本についてお題「読書感想文」です。3冊まとめてご紹介。 描け、表現のすべてをこ…

最近読んだ本の話2

こんにちは。技法書の類は一通りチェックするようにしているKei Alexです。時短って良い響きですよね(笑)。 というわけで、前回に続きお題「読書感想文」です。 スケッチにも時短があるんだぜ 旅の時短スケッチ 作者: あべまりえ 出版社/メーカー: ビー・エ…

最近読んだ本の話1

こんにちは。GTを見ながら、ドラゴンボールの手の描写は本当にカッコイイなと感動しているKei Alexです。悟空の小さい手ですら、気合い入れて描いてあってびっくりしました(笑)。同時に、昔はそこまで気が回らなかったことにも気づきました。 さて、ここしば…

いかん、やりたいこと忘れたぞw

こんにちは。殺伐とした物語にばかり触れていたら、ハイキューに自分でも驚くほど癒やされたKei Alexです。死なない安心感ハンパないね(笑)。 PC関連は一段落 なんのかんの1週間かかったけどw旧PCも処分して棚も空いたので、諸々整理しました。すっきりし…

排熱でヤられる!? ラップトップVSキーボードカバー

こんにちは。旧PC用のモニタが一度スタンドを装着したら解体できないタイプで、段ボールを用意せねばならない事態に泣きそうなKei Alexです。数枚用意してぐるぐる巻きにしなければいけないorz めんどくせーよー。 ピタッとシートがピタッとしなくなってきた…


トップへ