読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dragon Island

日々是修行。

カウントアップ 11-13/100

こんにちは。
ファッション雑誌が手放せないKei Alexです。
今回はキャラデザができあがるまで。
デザインしたいキャラクターは、男勝りな女の子。描き始めるまで、これ以上のイメージはありませんでした。

1.アイディア出し(11/100)

f:id:kei-alex:20160305021837j:image
まずこちらは、アイディア出しのためのスケッチ。
左上→左上→右下→左下の順で書き出しました。
スケッチをする中でキャラクターのイメージも具体的に固まっていき、「男勝り」から「中性的な顔立ち」の女の子へと変化。実はあまり描いたことのないタイプで、新しい挑戦でもあります。
右下を描いて、良いところに落ちたんですが、念押しのもう一案として、デフォルメを強くして、少女漫画に寄せたものも出してみました。……なんか90年代のアニメっぽくなったけどw

そして、そこそこ写実的で、それなりにコンプレックスを抱えていそうな雰囲気の、右下に決定。
f:id:kei-alex:20160305021819j:image

2.デフォルメのバランスを確認(12/100)

f:id:kei-alex:20160306213045j:image
よく描いているタイプの男キャラと並べて、デフォルメの度合いを調整しました。
何かしら気に入らないことがあった顔です(笑)。女の子でこういう表情もあまり描かないので新鮮。ただ髪型が決まらなくて何度もやり直す羽目になったので、ここらでデジタルにしておけばよかったと後悔し始める(笑)。
一方、男の方も必要以上に構わない感じで。
これぐらいの距離感がとても好みです(笑)。
……しかし、男はメインじゃないので全く集中できず、無駄に時間を食うw

そして、ここで、今月の目標だった「男女でデフォルメを揃える」を達成したことに気づきました(笑)。

3.キャラクター決定(13/100)

f:id:kei-alex:20160306213053j:image前回のスケッチをブラッシュアップして、デザインを決定。またしても髪型と衣装に難儀したので、アナログでやるんじゃなかったと後悔の嵐w

表情は前回の方が良かったので、何が違うんだとよく見比べたら、前回の方が若干つり目で、彫りが深かった。唇も、顔の角度でこうなったけど、薄い方が良かったかも。
というわけで、ベースとなるビジュアルができました。
実際にネームを切ったり、描く回数が増えれば慣れるので作業も早くなると思います。


トップへ