読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dragon Island

日々是修行。

鉛筆周辺のこと。

f:id:kei-alex:20160308151949j:plain

「ちょ、この写真かわいくね!?」
写真ACさんで、上の素材を見つけ飛び上がった、ミニチュア好きのKei Alexです。

www.photo-ac.com

ジオラマ大好き。写真集『小人の住む街』や『MINIATURE LIFE』も面白かった。

こびとの住む街1

こびとの住む街1

 
MINIATURE LIFE ミニチュアライフ

MINIATURE LIFE ミニチュアライフ

 

お題「お気に入りの文房具」

今回は、我が家のスタメンから、鉛筆と関連品の紹介です。
毎日使うものだから、使いやすさを優先して価格には目をつむる(笑)。
※高ければ良いということではないよ。

三菱ハイユニ

三菱鉛筆 鉛筆 ハイユニ アートセット 22本入 HUAS

三菱鉛筆 鉛筆 ハイユニ アートセット 22本入 HUAS

 

1本160円ほど。
鉛筆と言えば三菱と即答するぐらい、我が家では馴染み深く最も信頼するメーカーです。祖父さんの代から必ず1本は三菱鉛筆が家にありました。
僕は、キャラクタープリントと無名の100円/ダースを経て、大人の鉛筆(笑)三菱へ。
安価なラインも、その価格帯においては優秀で、ガッカリした経験はありません。
また、柔らかい方にばかり情熱を注いでいます。

使い心地はトップクラスの滑らかさ。(※個人の感想です)
国産メーカーだから供給面でも心配無用。(たぶん)

なぜ三菱鉛筆に就職希望しなかったんだ俺!

※他の国内外メーカーが嫌いという意味ではありません。

AIR-IN / OMNI

プラス 消しゴム AIR-IN エアインレギュラー 10個入 ER-200AI 36-400×10

プラス 消しゴム AIR-IN エアインレギュラー 10個入 ER-200AI 36-400×10

 
プラス 消しゴム オムニ 2B?6B用 13g 36-392

プラス 消しゴム オムニ 2B?6B用 13g 36-392

 

ともに1個100円ほど。
消しゴムはPLUS製が好きです。
勉強からお絵かきまでお世話になりっぱなしのAIR-INです。
紙が黒ずみにくく、消しゴムについた黒ずみも落としやすいので大変重宝しています。

我が家では登場する機会が少ないのですが、OMNIのプロフェッショナルな仕事も気に入っています。
これで価格が一般的な消しゴムと同じですから、なんていうボランティア精神だと思います。

万能M厚型

OLFA 万能M厚型 イエロー 文具台紙 203BSY

OLFA 万能M厚型 イエロー 文具台紙 203BSY

 

長年100円ショップのスリムタイプを愛用してきました。外見はOLFAの「ブラックS型」にそっくり。カラーバリエーションが豊富です。
しっかりした作りで刃もしっかり押さえられ、何より頑丈です。
これで良かったんです……そう、鉛筆をしょっちゅう削る生活に変わるまでは……。

これで鉛筆を削りまくっていると、すぐ指が痛くなります。(薄い刃を押さえるから)
また、100円の替刃は劣化しやすいのか、すぐに切れ味が落ちるので折る頻度も増え、コスパが悪く思えてきました。

そこで出会ったのが、OLFAのカッター万能M厚型。
この性能を並べただけの名前が、無骨で男前ですね。
大型のパワーと小型のフットワークを兼ね備えた、とても優秀な製品です。
これが感動的な切れ味で、鉛筆削りのストレスが軽減どころか無くなりました。
幸せです!(笑)

ちなみに価格は400円ほど。リーズナブルなのも魅力です。

卵型芯研器

dragonisland.hatenablog.com

こちらの記事で紹介したことがあるので割愛します。
相変わらず、カッターで芯を削るのが苦手なので愛用しています。

とまあ、スタメンはこんな感じです。


トップへ