Dragon Island

日々是修行。

悔しい悔しい悔しい(涙)

こんにちは。
年度末が済んで安心したのか、体調を崩した虚弱なKei Alexです。自己管理デキテナイネー。
先週前半は何もできず、後半にかけて少しずつ回復し、週末ようやく全快しました。
ブログも書けるようになったよーヽ(´∀`)ノ

Clip Studio Paint EX

先日一気にアップデートしただけで、機能自体は一年ほど全く触っていなかったので、漫画を描くにあたって触ってみました。
Ver.1.5.0を境に、各方面かなり使いやすくなっていてふぉぉおおっ!と感動したのも束の間、どこに何があるのかわからない&各ツールの特性を知らない、で躓きまくって1コマ描くのに3時間かかりました。
2コマで6時間……これが限界でした、が……ありえない!
1ページ漫画ぐらい1日で完成させたいんだよー!!

うぁ~悔しい! くっそ悔しい!!
f:id:kei-alex:20160411160328j:plain
慣れしかないのがわかってるからこそ悔しい。うわぁぁあん!(ジタバタ)

デジタルで漫画描こう

単純に、アプデによって自分にとっての難点が消えたので、使わない理由が無くなりまして。総合的にはデジタルの方が気楽なので、ようやく「環境整えてやっていこう」という気が湧きました(笑)。
最大の課題は、肩凝りに気を付けることですが。集中すると時間を忘れてしまうからいけない。

兎にも角にも、手始めに板タブにトレーシングペーパー貼ろうそうしよう。
トゥルットゥルで、かえって手に力が入るんだもんよ。それも肩凝りの要因だもんよ。

なお、目標は4時間以内/頁です。じゃないと続けていけないし困る!

作業手順の見直し

アナログの時は、全ページまとめて、ラフ→下書き→ペン入れ→仕上げと進めていました。
いつまでも終わらない感じで嫌いなんですが、道具を逐一取り替える方が手間に感じるので仕方なく。
デジタルは、コマごとに完成させるケースが多いです。コミスタでも、その前に使ってたデリーターのコミックワークスでもそうでした。
もしかしたら、これが効率を下げているのかもしれない、と思ったりも。
なぜなら、1コマ完成させることに全力を注いでしまうから。
印刷すれば潰れるとか、公開サイズに縮小すれば潰れるとか、描いている最中は、そういうことを忘れてしまうので、何でもかんでもしっかり描こうとしたりも。
もっと俯瞰で見ないと駄目かもなと、この手のことは可能性がある限りやってみる。改善されたらラッキーってことで。


TOP