読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dragon Island

日々是修行。

色鉛筆でスケッチでもするかぁ

こんにちは。
皮を剥いて櫛切りにしたレモンを凍らせておけば、氷要らずで冷えたレモンソーダ/ウォーターを作れると聞いて、大興奮したKei Alexです。
これでもう、モチーフ用にレモンを買うのに躊躇しないよ……!!(T∀T)
デッサンや水彩教本で初心者向けのモチーフとしてレモンが使われていて、僕もずっと描きたかったんだけど、そのあとどうしていいかわからなくて、ずっと買えずにいたんだよね(笑)。
揚げ物にかけるか、紅茶に入れるかしか思い浮かばなくて、でもそんな都合よく揚げ物しないし、丸ごと1個なんて使わないからすぐ悪くなってしまいそうだしで、無駄にしそうで。
でもこれで安心して買ってこられる!!(笑)
ちなみに、近所のスーパーで売られている国産品は綺麗に黄色く色づいたものばかりで、ちょっと青みの残る…絵的に美味しいレモンは外国産でした。食べるとなると何となく国産を選びたくなる心理(笑)。

色の経験値を積むために

f:id:kei-alex:20160507154117j:plain

PC作業に、目も肩も腰も限界です(笑)。
まだカラーで描きたいものがあるので、それを色鉛筆で描いても良いかもしれない。

知識はそれなりで、理屈もある程度知っているけど、経験が圧倒的に不足していて、混色の結果について見当をつけられないので。
せめて自分が良く使う色味(雰囲気の傾向)ぐらいは、知らないと作業に困る。
とりあえず色鉛筆から始めてみるけど、形を取るのに慣れたら水彩でもやってみたい。
鉛筆などで下絵を作ると、そこに全力を注いで力尽きてしまうので、最初から色鉛筆で描くよ。

明暗をある程度見られて鉛筆で描けるんだから、色鉛筆でもできるよねっていう軽い発想です(笑)。

追記(備忘)

公○式のバナーに写る萬斎さん(の着物)をスケッチしたいんだが今色鉛筆持ってないもどかしさ。
備忘のために書いておこう、○文式のバナーの萬斎さん(の着物)だ。水色が爽やかなアレだ。
そういや、きちんと着付けすると、着物の身頃ってあんまりシワ寄らないんだね。


トップへ