Dragon Island

日々是修行。

人生初バリウム(照)

f:id:kei-alex:20160401174347j:plain

こんにちは。
健康診断で気にするのは身長視力血圧のみの凡人Kei Alexです。
現在の健康センターに指定が替わったとたん、身長が2cm伸びました(笑)。

究極の二択

去年まで胃カメラしかやったことがありませんでした。
いつもは内科で見てもらってたんですが、去年は健康センターでトライ。が、鼻から入れるタイプながら、ここのカメラが若干大きく、鼻の奥の方が狭い上に粘膜が弱いらしい僕には使用できないことがわかり、口から入れる地獄を味わいました。すでに粘膜をやられて呼吸しにくい所に、口から入れるって窒息しそうだったよ
やるなら内科系総合病院で最新型を採用している所に限ります……。

あまりにつらかったので(笑)、今年はバリウムにしてみました。
これはこれで、あとが辛いと聞いていたので嫌だったんですが、拷問みたいなカメラよりましだろうと(笑)。これでだめならセンターでは受けず、個人で病院の健診受けようと思って。

やってみたら、咽ることもなく、気分を悪くすることもなく、無事に終了。
ただ、頭が下がる姿勢は、体調が悪いとき危険かもしれない。ちょっとしたアトラクションだよあれ。
最初の発泡剤は、急いで飲まないと飲めなくなるなと思いました(笑)。溶けるの早いね。

その後、受付のお姉さんから薬と共に「昼食は早めに摂ると良い」とか「水分はいつもより多めに」とか、二、三アドバイスを頂いて完了。
時間が中途半端だったので、ショッピングモールに入っているお粥専門店で早めの昼食を取りました。
ここのお粥屋がウマいんス!(チェーン店なのでご存じの方もいらっしゃるかも)

おかゆと麺の店 粥餐庁(かゆさんちん) - ホーム | Facebook

視力

日ごろのあれこれで、疲れ目だろうと思っていたんですが、案外影響が出ていないようで、矯正で1.0と0.9でした。
裸眼はここ数年測っていませんが、数年前で0.4とかです。1.5m先の人の顔が少しぼやけるぐらい。壁の時計は勘で読む(秒針は見えない)。…これは乱視のせいもあるかも。

僕は近視と乱視が入ってて、似た状況の先輩に聞いたところ「乱視が入ってると老眼になってもピント合わない」と言われ、一生メガネマンを覚悟しました。コンタクトは食わず嫌いですw 視界の端も正面と同様に見えるなら魅力なんだけど、1dayすら面倒だと思ってしまうので…。
高校時代に先生が「昔近視だったけど、老眼になって焦点距離がちょうどよくなって眼鏡要らなくなった」って言ってたのを聞いて、当時かなり期待したんですがねぇ(笑)。

視力に話を戻して、1.0と言われても実は全くピンとこないんですよね。
確かに膝の上に置いた本は難なく読めますし、壁の時計も秒針までくっきりです(笑)。
とすると、駅などの案内板が遠く(10~20m?)からはっきり見えない現状は、標準的な範囲なんですかね?

小さい頃から目が悪くて、小学1年のとき点眼薬で、左右とも0.7から1.0まで回復したんですが、中学に上がるころまた悪くなっていって、あっという間に0.6に。
眼鏡は興味深かったですが(笑)、授業以外でかけなかったので、基本的に世界はぼんやりしていました(笑)。
高校を卒業してからは、眼鏡をかけている時間が徐々に伸び、その大半はゲーム画面を見るためだったんですが(笑)、PCを導入したりで、いつの間にか入浴と眠るとき以外かけ続けるようになりました。
起きているときにかけないのは、体調が悪い=寝ているときだけですね。

そういえば、裸眼だと夜道がだめなんですわ。鳥目も良いところで、段差が全くわからなくて、何度か転びそうになりました
雪も危険なんですよね。ただでさえ乱反射で雪目を招くのに、まともに目を開けていられなくなります。これは眼鏡をかけても年々悪化しています。裸眼だと距離も掴めず、危険極まりない。
最悪、沖縄か雪の降らない国に住むしかない。

体重とか腹囲とか

増えたよw
まだ標準だけど、予想外に増えていたので、これは筋トレして肉の種類を変えるしかあるまい。
この一年は、食生活と運動がだらしなかった自覚はあるんでw
ライ○ップには頼らないよ。ビ○ー隊長にも頼らないよ。まずは自宅で腹筋背筋腕立てだ!(上半身ばっかり)


TOP