Dragon Island

日々是修行。

武器のデザイン

こんにちは。
刀剣と銃が大好きなKei Alexです。
お弁当用のピックで、サーベルの形になってるやつとかテンションが上がります(笑)。
お子様ランチの旗に興奮するタイプ(笑)。
でも最近の日本刀流行りには、捻くれ者なので乗れません(笑)。

デザインを考えるのが楽しい

とにかく楽しい(笑)。
モブが持つならシンプルで良いんですが、主要キャラが持つとなれば目を輝かせて考えますよ(笑)。

例えば前回の記事に載せた、ネリーの剣。

dragonisland.hatenablog.com

モノはレイピアに似た細い剣で、柄を覆うようにカップ状の護拳が付いています。
華麗さと機能性を兼ね備えた、ワイヤーアートみたいな鍔は、描くのが面倒なのでやめました(笑)。
剣を引っかけて折れない代わりに、中央は金属が突出していて殴られると痛い仕様にしてあります(笑)。
一応女性なので、男性よりも力が弱かろうと思い、鍔の曲面を使って受け流す戦法を考えています。
……あ、作中には登場しませんw

とまあ、こんなことをウキウキワクワクしながら考えるのが好きです。

とはいえ、一度きりのイラストと違って、漫画では何百回も描くので、あまり複雑なデザインにはしたくないですね(笑)。

キャラの愛用品(カウントアップ 35/100)

f:id:kei-alex:20160602015413j:plain
ちびキャラは、ネリー改とヤッファ。(衣装は暫定)

主要キャラは全員微妙に違う武器を使います。
主役Aのジークリースは邪魔にならない程度の、軽めのロングソード(デザイン画では柄が細すぎた)
主役Bのヤッファはシンプルで重量のあるロングソードに加え、ククリを使います。力と重量で断ち切るのが得意です。
ネリーはレイピアの他に、複数のナイフを胸当ての裏などに仕込んでいます

まだビジュアルで紹介していない護衛仲間2人も、一人は鉈のような幅広の剣、もう一人はショートソード二刀流の予定です。
そして敵の総大将は重量型の直剣の予定です。

今回銃は出てきませんが、充分楽しいです、僕が。←

気を遣う鍔と柄

剣の種類やサイズと共に、鍔や柄も考えます。
実際に考案されてきた武器を見ても、洗練されている物からやっちゃったなって物まであるので、架空の世界も結構自由に考えています。
が、最初に描いたように凝ったデザインは描けないので(笑)、この辺が限界値です。

ジークリースは、ネリーと同じく護拳が付いています。
剣術とか習っていそうだから、もう少し凝ったデザインで、刀身を絡めて弾き飛ばしたり、鍔の隙間に嵌めて折ったりする高度で華麗な戦法を使わせたいんですけど、まず凝った鍔が描けないっていうねw
ヤッファは、平面的でシンプルな鍔。
あまりシンプルでも寂しいので多少の模様が入っています。この人は力業で破壊するタイプなので何をするにも楽で良いです(笑)。ククリの方は特に装飾のないデザインです。


TOP