Dragon Island

日々是修行。

つぶやき代わりにフキダシを設置しました

こんにちは。
できるだけ外部サービスを使わずに済ませたいKei Alexです。
サイドバーの一番上に、フキダシ型の呟きスペースを設けました。
f:id:kei-alex:20160611174117p:plain

外部サービスを使わずに呟きたい

前々から、記事にするほどでもない些細なことを掲載できる方法はないかと、考えていました。
TwitterInstagramなどを置くのが一番手軽で早いんだけど、頻繁に更新しないのに、このためだけにアカウントを取るのは、すんごい面倒
外部連携だから、当然各サービス側から発信することになり、これもまた面倒臭い。
シェアをそれほど重要視していないこともあって、あんまり気が乗らないんですよね(笑)。だから、今回の呟きスペースも、シェアやコメントなどの機能はありません。

それに、以前からチラチラ書いていますが、僕の活動の場ははココですから、できるだけココだけで完結したいのです。

CSSで作る

ブログパーツやら色々探したけど、一番シンプルなのは、CSSとHTMLで枠だけ作って管理画面から編集する方法でした(笑)。
昔、コーディングの練習に書いたときは、何故かうまく表示されなくて諦めていたんですよ。
今回、改めて探したところ、こちらのサイトに出会いまして、さっそく使わせていただきました。もちろん表示はバッチリだ!

www.nxworld.net

実装したのは「吹き出し#3」です。

紹介サイトではh1タグに付けていますが、当ブログではpタグに付けています。
その他のアレンジは、border-radiusの値を6pxから12pxにしました。(10pxでは小さく、15pxでは大きかった)
たったこれだけ(笑)。

何を呟くんだよ?

わざわざ記事にするほどでもない、ちっさいことです。
「コレ欲しいなぁ」とか(笑)、他人から見ればどうでもいいことです。
お絵描きなら、ちびキャラ1体とかの、極端に数が少なかったりサイズが小さかったり、そうそう、こないだの「トゥ○ス」みたいに思いつきのものとか、本当に些細なもの。

dragonisland.hatenablog.com

こんなのは脇に掲載して、あとで「落書きまとめ」を記事で投稿すれば、無駄がないと思うんだよね。

そんなわけで、今後ともDragon Islandをよろしくお願いいたします。


TOP