Dragon Island

日々是修行。

アイコン作ったりゲームしたり本読んだり

こんにちは。
あと10日で今年も半分が終わるわけで、時間の速さに慄いています。
ついこないだ正月だったと思ったんだけどなぁ……。

アイコン作ったり

f:id:kei-alex:20160620094542j:plain
漫画掲載用のブログアイコンをまだ設定していなかったので。
見分けやすいように、色違いにしようと思ってフォトショで簡単に色を変えてみたんだけど、無理やり加工しているので主線がさらにぼやけてしまった…。
やっぱり最初から色を入れた方が良さそうだ(笑)。
けど、これぐらい色が違ったらパッと見分けられて良いな。
試しにピンク~紫のグラデにしたけど、オレンジ~赤のグラデもよさそうだ。

ゲームしたり

『テラリア』ってご存知ですか?

www.spike-chunsoft.co.jp

 

テラリア - 3DS

テラリア - 3DS

 

僕はPS3から入った新参者ですが、この手のゲームは大好物なので、すぐにハマりました(笑)。
これの世界観や画面の様子を例えると、蟻の巣の観察に使う、うすっぺたいアクリルの箱みたいな感じです。
縦横に穴を掘り広げるスタイルなので、本当に自分が蟻になった気分だよ(笑)。

これの、3DS版が4月21日に発売されていたのを知らなくて、昨日買いました。
追加要素として「釣り」と「トロッコ」が実装され(PC版の最新アップデートに合わせた)、3DSらしく下画面を使ってタッチ操作ができるようになっています。
逐一画面を切り替える格好になるのが少々やりづらい気がしますが、アイテム欄を開いただけで画面がポーズするのは便利ですね
ついつい、PS3の癖で十字キーを使ってアイテムを切り替えようとしてしまう(笑)。

何をするゲーム?って聞かれたら僕は、永遠に掘り続けるゲームと答えます(笑)。
※画面の中にある全てのブロックを採掘して、世界を(ほぼ)無にすることも可能。

テラリアのことは、話せばきりがないのでこの辺で(笑)。

本読んだり

『ジャンプ流!』の和月伸宏編。

和月先生の画は、あの勢いが好きです。カッコいい。
僕もサムスピで遊んでいたこともあって(クラスで流行っていた)、和月先生の筆を使った描写に撃ち抜かれました(笑)。
同人ペーパーのイラストを筆ペンで描いたり、表現方法をガッツリ真似してました(笑)。まだ原稿残ってるかなぁ…探してみるか。

これで日本刀の持ち方を知ったり、着物の描き方を学んだり、ベタを使った迫力ある描写を学んだりしました。
直線的なラインも含めて、もうとにかくカッコよくて、よくキャラクターを描いていました。
友人に驚かれたのは般若(素顔)の絵を描いたときです(笑)。
一番多く描いたのは、斎藤一じゃないかなぁ。
そんな懐かしさと共に(笑)。

『かわいい女の子が描ける本』

かわいい女の子が描ける本

かわいい女の子が描ける本

 

表紙の絵に一目ぼれ(笑)。
内容は、基礎知識、ちびキャラ、着衣と衣装デザインのノウハウ(さらっと)、構図と線画のメイキング…と、広く浅くです。
似たような内容はネットでも書籍でもわんさか出ているので、すでに1冊持っていたり、特に著者の絵に魅力を感じないなら、買う必要はないでしょうね。

僕はと言えば、これを読んで「ああ…やっぱり可愛い女の子いいなぁ。描きたいなぁ」と思ったので、一定の効果を感じました(笑)。


TOP