読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dragon Island

日々是修行。

高座椅子という救世主

こんにちは。
床に直接座って作業するのが大好きなKei Alexです。
仕事では椅子&事務机ですが、自宅では畳×座卓の生活です。

高座椅子とは

座椅子というと、おじいちゃんちや旅館にある、和室において使う脚のない椅子。
それが高いっていうんだから、脚があって、座面がやや高い位置に来ます。
脚があるなら普通の椅子じゃん!? って思うかも知れませんが、その脚が超短い
座椅子にしては高く、普通の椅子にしてはかなり低いのが、高座椅子です。

なぜ脚が付いているかというと、座椅子では低すぎて立ち上がるのが大変だからです。
え、たとえパッケージに健康的なお姉さんが座っている写真が使われていようとも、おじいちゃんおばあちゃん向けの商品ですよ。

中途半端な僕のPC台

f:id:kei-alex:20160902213957j:plain

以前本棚の記事を書いたときにもサラッとご紹介しましたが、僕は量販店のスチールラックをPC台として使っています。
外に出すと邪魔になるからと、棚の中にPC本体を収めているため、キーボード台が図のように中途半端な高さになっています。
床に直接座って使うには高く、一般的ではもちろん低すぎる、そういう高さです。

これを解決するべく、これまた量販店のスツールを使っています。もちろんこれも一筋縄ではいかないサイズ感でして、3種類の高さがあるんですが、「中」と「低」の2つを重ねてちょうど良い高さです。
高ささえ合えば座るのは問題ないんですが、困ったことに背もたれがありません
ずーっと背筋を伸ばしていなければいけないんですね(笑)。
これが辛いw
知らず知らずに姿勢が悪くなり、肩や腰に負担がかかるという流れです。

救世主・高座椅子

こんな座椅子があるなんて知りませんでした。
しかも、僕が見つけたのは高さ調節ができるもので、スツール2個重ねと同じ高さになります。
敬老の日商戦のポップが立っていましたが気にしません(笑)。
机に椅子を入れるように、PC台の下に収まるパーフェクトな奴でした。何故もっと早く出会えなかったのか…!

実際座ってみると、背もたれの有り難みが身にしみます
親切にもリクライニング機能付きなので、休憩しやすいです。

何にしても座りっぱなしは良くないので、やっぱり意識してPCから離れなければいけませんけどね。


トップへ