Dragon Island

日々是修行。

ブロマンスって知ってる?

f:id:kei-alex:20160917115428j:plain
こんにちは。
ひょんなことからブロマンスという言葉に出会って「?」が飛び出したKei Alexです。
みんな知ってる?

ブラザー+ロマンス…?(-"-;)

Wikiによるとこんなことらしい。

ブロマンスBromance)とは、2人もしくはそれ以上の人数の男性同士の近しい関係のこと。性的な関わりはなく、ホモソーシャルな親密さの一種である
ブロマンス - Wikipedia

なるほどわからん
冗談w
つまりは、親友や義兄弟に代表されるような、同性間の強い信頼関係ということでしょうか。

それって王道の少年漫画じゃないか?

北斗の拳』『キン肉マン』『聖闘士星矢』『ドラゴンボール』……この辺の「ライバル」や「友情」は、ブロマンスのことじゃないか?
ジャンプから離れても、SFやロボットアニメにも見られるっていうか、チームやバディやライバルを描けばこういう関係性になるって、別に珍しくないよね(笑)。

古い作品の方が顕著な印象があるけど、出版の都合…いわゆるご法度で、本来は恋愛関係になるはずだった同性の主人公たちが、親友という形に収まったものも含まれるかもしれない。シャー○ック・ホー○ズとかね。

僕の大好物だった

正確には男性同士だけじゃない。
一般的な恋愛関係とは別に、友人関係に近い人間関係が大好物なんだよね。性別に関係なく……それどころか人間じゃなくても構わない(笑)。
むしろ、何でもかんでも恋愛関係にしてしまう方が苦手だったりする。
だからバディものばっかり描いてしまうんだよ(笑)。
そもそも、恋愛にあんまり関係ないストーリーで、恋愛のアレコレを描くのは恥ずかしいし、精神力がいるので面倒臭い。←
だったら最初からそういう関係ですっていう方が楽だけど、それはもうバディじゃないただのカップル(笑)。

というわけで、未知の言葉ブロマンスは、蓋を開けてみれば僕の大好物だったという話でした(笑)。

ちなみに今回のアイキャッチは、利害の一致という名目で共闘したライバル同士のつもりで描いた。
主人公と言えば暖色、ライバルと言えば寒色だろ、と昔の魔女っ子アニメのノリでチョイス。


TOP