Dragon Island

日々是修行。

漫画の進捗報告を兼ねて

f:id:kei-alex:20160505213029j:plain

こんにちは。
今のデスクトップPCが壊れたら、ノートPCを買おうと思っているのに、思った以上に健康で買い替えられないでいるKei Alexです。
年季が入って、バディものにありがちな、ローテクおじさんと接しているような気分なんですが(笑)。長い付き合いなので愛着はある(笑)。

すっかり惰性になってツライ

遊びでやっていることなので、どうしても気持ちの影響が大きくなってしまいます。
時間が限られているのに、とにかく作業が進まない。
やる気スイッチに繋がっているケーブルが切れている感じ。
最初は、それでも前進しているのは確かだから良いかと思ったんだけど、予想以上にキツかったです。

ダラダラ手を動かすだけになっているので、ここらでスピードアップも兼ねて仕上げられる部分から仕上げていくことにしました。
順序は狂うかもしれないけど(意味ないw)1枚仕上がったら進捗報告兼ねて、ここにアップしていこうと思います。

鉄は熱いうちに打て

僕は基本、こういうタイプです。ヤル気に任せて短時間で一気に片づけてしまいたい。
そんな僕が一気に作業できるのは、24枚までのようですw
現在、下書きから仕上げまで、40枚通しでやっているんですが、このやりかたが可能なのは24枚が限度のようです。(まだ下書きが終わらない)
同人誌を作っていたころ、できていたので、2倍もないし40枚ぐらいなら行けるだろうと思ったんですが、駄目でしたw

このまま続けても駄目だろうから、ザクザク処理するためにも、なんとか切り替えます。

70%の力で作るのは変わらず

漫画の何が良いってことです。
全てのコマを「完璧な絵」で埋めなくていい。
なので間違いなく、以前描いた1ページ漫画よりも画面が荒いと思います。

それでも同人時代よりは画面の密度は高いと思うけど(笑)。

余談

今回、初めてシナリオ機能を使ったら、かえって手間がかかったので、その分ヤル気が削がれたっていうのはある(笑)。
とにかく苦手な市街地のシーンが多いので、気持ちで負けているっていうのもあるw
動きのない場面のアングルに頭を抱えているっていうのもあるw

色々、負けててツライ。
何よりも、漫画を描かないと、漫画を描けるようにならないからツライ!


TOP