Dragon Island

日々是修行。

ホルベインアーチスト色鉛筆が好みすぎた話

こんにちは。
地元球団の日本シリーズ進出がかかった試合で、いつも鬼のように混んでいるスタバがガラガラになってて驚いたKei Alexです。
柚子&シトラスティー甘過ぎなくて美味い。

お試しホルベイン

f:id:kei-alex:20161016221149j:image
ホルベインアーチスト色鉛筆を使ってみたくて、試しに5本買ってみました。
噂だけは色々と聞いていたんですが、自分に合うかどうかって、自分で使わないとわかんないもんね(笑)。

見た目、三原色っぽい(勘)、セルリアンブルー、カナリーイエロー、ローズで混色してみたんですが、これがもうとんでもなく使いやすい!!!
びっくりしました。
綺麗に混ざる!!
重ねてもツルツル滑らない!!!
おまけに、あの(※)黄色の上に重ねても、それなりに乗る!!!
※黄色や黄緑、水色など明るい色はロウが多いので、最後に塗るようにと書籍などでは指導されているし、実際これらの上には他の色が乗りにくい。

絵の具みたいに混色できるってすごい!!!
塗り方が未熟だけど、中間色が作れた!!!
今まで使っていた色鉛筆がアレだったのかもしれないけど(笑)、こんなに滑らかに重なるなんて感動したよ。

ポリクロモスと比較

画像の左がホルベイン、右がファーバーカステルのポリクロモス。
オレンジを作るのを忘れたし、紙質の問題もあるかもしれないけど、この違いです。
ポリクロモスで、同等の色として選んだのは、フタロブルー、ライトクロムイエロー、アリザリンクリムゾン。

ホルベインの方が鮮やかな印象があります。
ネットで「アニメのような色」という感想を見ましたが、確かにそんな感じです。
僕もゲームや原宿カワイイを表現するのに合いそうだと思いました。
日本のメーカーだから、日本人好みの色味になったっていうのは、自然の流れだと思います。(ポリクロモスはドイツのメーカー)

明るい印象が好きな僕としては、ホルベインがど真ん中でした。

僕んちの色鉛筆たち

最後に、我が家のラインナップです。

トンボ鉛筆 色鉛筆 NQ 24色 CB-NQ24C

トンボ鉛筆 色鉛筆 NQ 24色 CB-NQ24C

 
トンボ鉛筆 色鉛筆 色辞典 第一集 30色 CI-RTA

トンボ鉛筆 色鉛筆 色辞典 第一集 30色 CI-RTA

 
ステッドラー 色鉛筆 カラトアクェレル 水彩色鉛筆 48色 125 M48
 

雑に使っても良いものをと思って、トンボの学童用。
学生時代から使っている、トンボの色辞典
安価な水彩色鉛筆と思って、ステッドラーのカラト(の前身?)。
どうしても使ってみたくてシリーズ第一弾、ファーバーカステルのポリクロモス。

そして、どうしても使ってみたくてシリーズ第二弾として、ホルベインを予定していました(笑)。
来年セットで買うよ。
絵の具みたいに混ぜられるから全色要らないかとも思うんだど……コレクター魂をくすぐられるよねw たぶん全色セット買う。

追記

ホルベイン 色鉛筆 150色 セット 紙函

ホルベイン 色鉛筆 150色 セット 紙函

 
トンボ鉛筆 色鉛筆 36色 ロールケース入り ミニ削り器付き MJ-CRNQ36CQAAZ

トンボ鉛筆 色鉛筆 36色 ロールケース入り ミニ削り器付き MJ-CRNQ36CQAAZ

 

ホルベインアーチスト色鉛筆150色セットと、トンボNQ36色セット(ロールペンケース付き)が加わりました。

ホルベインアーチス購入時のレビューはこちら。

dragonisland.hatenablog.com


TOP