読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dragon Island

日々是修行。

ヴィネットっていうのかこれ

日々のこと

こんにちは。
極度の面倒臭がりで隙あらば手を抜こうとするKei Alexです。

名前があったw

ソードアート・オンライン ビネットフィギュア クラシックver. アスナ バトル ゲーム アニメ プライズ フリュー

※画像はAmazonリンクはてなキーワードです。画像のみってそういうことかよ。

キャラクターが置かれている範囲で、空間を切り取ったようなフィギュアを何ていうのかわからなくて。
それっぽい雰囲気で描いているイラスト作品もあって、これヴィネットっていうんですね。(忘れないように大きな字で書くよ)
全く技術が伴わなくて歯痒い限りですが広いジオラマに収めるのも好きです。
でもこの何とも言えないサイズ感も好きです。なんていうか……四畳半生活の感覚ですよね(笑)。あるいはコックピット感
もともとが狭いから、普通に描くよりも情報を詰め込みやすくて便利そうでもありますね。

こういう雰囲気を出しつつ、どうやって見せようか奮闘しています。

イデア出しの段階

小学生ぐらいの男の子二人が、学校の机(昔のイメージしか知らないけどw)で、一生懸命ゲームで遊んでて、その背後にそれぞれのアバターが武器を構えているっていう。
男の子とアバターは背中合わせで(背中合わせ大好きw)、男の子同士は向かい合っている(90~120度ぐらいで)。
アバターはゴリゴリの8頭身で(笑)、奥にはゲームのフィールドとなる草原と青空が広がってる。(ここの効果的な見せ方がわからないorz)
右のアバターはゴツイ甲冑を着た戦士で、剣を肩の高さで両手に持って、水平に構えている。
左のアバターは獣戦士で、パワーとスピードを活かした格闘が得意そうな感じで、今にも躍りかかりそう。

そういう、これまたありきたりの感じで(笑)。
ありきたりが描けないと、捻ったのも描けないから許してwww
構成としては4人のキャラを描くだけだし、二人は机で体が隠れて、二人は後ろ向き(or横向き)だから、それほど手間はないんだけども……問題は付属品の数だなorz
机と椅子と、アバターの衣装と、草原。……草原って何があれば良いの?花でも描く?アバターの間にツタの絡まった大木でも描く?

……誰かに描いてほしいぐらい面倒臭いんだけど。←

しかしそうか、ヴィネットか。これは忘れないようにしよう。(忘れっぽい)

あ、肝心のイラストは今夜から取り掛かります。

 


トップへ