Dragon Island

日々是修行。

風邪を筆頭に総攻撃を受けた一週間と、PC買い替え計画

f:id:kei-alex:20160505213029j:plain

こんにちは。
週が明けると同時に風邪から始まって、貧血(カロリー&睡眠不足)や腰痛(姿勢のせい)にも見舞われ、死ぬかと思ったKei Alexです。
病院に行きたくても車に乗ったら吐くと思い、症状が治まるのを待って、ようやく行ってきました。(お昼時に済みません)
「病院に行った」「医者に診てもらった」っていうのが、思いの外、安心になるものなんですね。
まだ鼻水がズルズルしていますが、峠は越えたようで、大分楽になりました。

健康って大事ですね……。

パワーフード

僕のパワーフードは、卵、梅干し、米です。大抵これで元気が出ます。

前半は何故かリンゴしか受け付けず、こればっかり食べていましたが、血肉にならないので体力は落ちる一方。
後半は、すでにどうしていいやらわからず、たまたま残っていたインスタントのポタージュを飲んだら、これが当たって俄かに元気が出ました(笑)。
体内から温まったのも良かったのかもしれません。
他に、塩コショウをたっぷりかけた目玉焼きや、病院帰りに買った梅おにぎりで、徐々に体力を取り戻しました。

ラップトップへの買い替えを検討中

どうやら僕にはラップトップの方が合っているようです。
体調や状況に合わせて、作業場所を容易に変えられるのが最大の利点。
また、モニタの高さや角度にしても、ラップトップの方が合っていると感じます。
21.523インチモニタは大きすぎたっていうのもあって(笑)、楽な状態で設置するのに充分なスペースを確保できません。

解決策の一つとして、液タブの導入も考えました。
疑似的にモニターを移動する格好になるので、楽な姿勢で作業できると思って。
それに、紙に描くときのようにペン先と座標が直接触れ合うので、直感的に描けるのも能率アップに繋がると思いました。

ところが、現在使っているデスクトップが7年目に突入したこともあり、ここで液タブを買うなら、ラップトップを1台購入した方が良いんじゃないかと考えました。

元々ラップトップユーザーで、小さな板タブとの組み合わせで十分満足していました。
言うまでもなく、機動力が最大の魅力で、家の中はもとより、リュックに詰めて友人宅へ持ち込んだりもしました
ただ当時、CPUやHDDには大きな不満があり、その解決と、デスクトップってどんなもんだろう?という好奇心から、現在のミニタワーを導入したのでした。
というわけで、再びラップトップに戻ろうと思います。

ボーナス商戦が始まったか、春先の新生活商戦が狙い目ですけども……さて(笑)。


TOP