Dragon Island

日々是修行。

下書きその1

こんにちは。
先日、塗り練習のために線画を起こそうと思ったものの、どうやっても描き起こせず、それどころかイメージすら定まらず、一旦時間をおいていたKei Alexです。

絵から完全に離れていたら描けなくなった

風邪で寝込んでいた間「絵」から完全に頭が離れていたら、こんなことに。

ブログを再開して以来、体調が悪かろうと、疲れていようと、手を動かさない時間でも、常に何を描こうか、どう描こうか、線の表情に至るまで考え続けていて、目に入る物は無意識に観察して、形を取ろうと視線で追っていました。文字通り、寝ても覚めても絵のことで頭がいっぱい。
それらが、準備運動や基礎練習の役目を果たしていたので、いかなるタイミングでも、ペンを持ってすぐ描けたのでした。
ところが、今回寝込んだことでプッツリと途切れてしまって、つまり何の準備も無かったので、描けなかったようです。

これも含めて本調子じゃなかったってことなのかも知れませんが、久し振りにどうやっても形にならなくて、ちょっと焦りました。

今は通常運転に戻っています(笑)。

色々兼ねて

f:id:kei-alex:20161114000419j:plain
体のラインをしっかり把握しながらやりたかったので、まっぱの状態から。
今回描きたかったのは、女の子の(ほぼ)正面からとらえた太もも~膝。それと、左肩から腰までのライン
それ以外はオマケです。
ポーズは「たいして勢いのない突進から水平に近い切り上げを放ち、そのまま振り抜く」です。
腰回りや脇の位置は見直そう。左脚も内股過ぎるなぁ。


TOP