Dragon Island

日々是修行。

Palmieはじめました

こんにちは。
気になったものはやってみるタイプのKei Alexです。

Palmieに登録しました

www.palmie.jp

知るきっかけは、こちらの記事を拝見したことです。

kinakoneko.hatenablog.com

近い将来、地元の絵画教室(※)に申し込むつもりですが、まだ期間があるので、その間、少しでもスキルを積めたらと思いまして。
※デッサンと水彩目的。

何が良いって、基本的には無料講座を独習するスタイルであること。
メインは、初級~上級に分かれたカリキュラムをこなすこと。それぞれ、動画とこれを切り出したテキストの2つが用意されているのが親切。一連の作業を動画で見て、実際に自分が取り組むときはワンステップずつテキストで確認できます。(動画の方が詳しい)
そのほかに、テーマごとに16部門に分かれた個別講座があって、自分の学びたいものを自由に学べる仕組みになっています。
これらを全部こなしたら相当な経験になります。

さらに、有料の特別講座(プレミアム講座)が開催され、事前に申し込んで参加できる仕組みです。
上の記事で猫野きなこさんが参加されたのは、この有料講座です。

イベントやコンテスト、お題(個人が主催するイベントに近い)もあるので、コミュニティとしても面白そうです。

早速やってみた(カウントアップ 49/100)

www.palmie.jp

自分に何ができて何ができないのか確認するためにも、一番最初の講座から始めました。(リンクから見られるかな?)

f:id:kei-alex:20161208201048j:plain
これまでもアタリが必要なものは、アタリをとって描きますが、円に台形を継ぎ足すという方法は、初めてやりました。初心者向け講座で見かけたことはあるんですけどね。
今回は、アタリをそのまま輪郭に使って描いてみました。男性ということもあって、ゴツめに、顔も長めに(笑)。

そうそう、無料講座は繰り返し受講可能で、実習の投稿も無制限。練習を繰り返して、成長を確認するのも良いと思う。

……通信教育をことごとく挫折している自分に、果たして続けられるだろうか……。


TOP