Dragon Island

日々是修行。

バレットジャーナル再開

f:id:kei-alex:20160517135643j:plain

こんにちは。
時間管理が絶望的に下手糞なKei Alexです。

中断していた

バレットジャーナルをしばらく中断していました。
なぜなら、管理すべきスケジュールがなくなったから。
英会話を辞め、販売を延期し、通院も終わり、管理すべき予定が無くなったのです。
また、インプット作業や目標設定、ToDoなどもほとんどなくなり、メモすることが無くなったのです。

手帳を使う意味が失われてしまいました。

予定ができた

良くも悪くも予定ができました。
4月からイラストを販売する予定があります。
語学や資格などの勉強は、教室に通うのと同じように、曜日を決めた方が良いでしょう。
イラストにしても、作品制作それに関連する作業は、一部、曜日を決めてしまった方が動きやすいかもしれないと思いました。それだけ面倒なことがあるってことですw

そんなわけで、再びバレットジャーナルが必要になりそうなんです。

ジャーナルの見直し

  • マンスリー
  • メモ(ToDoなど)
  • バーチカル(ウィークリーの代わり)

以上(笑)。
これ以外、要らなかったw

イヤリーを省く代わりに、翌月以降の予定は付箋に書いて、貼っておこうかと。仕事でも同じようなことをやっています(笑)。
来月、再来月に、これがあるぞって常に見えるから、忘れないんですよ。

マンスリーは、曜日と週をグリッドで管理できるから好きです。
定期的にやることは、塗り潰しておけば直感的に把握できるし。カラーペンも良いけど、水筆があるから水彩が使える。

メモは、ToDoを含めて何でも書きつけておくページ。
前述の付箋も、ここに貼れると思うけど、基本的には、ガッツリ空白になるんじゃないかなw

バーチカルは、今回初めての試みで、生活を見える化するためにやってみます。
キッチリやっているから良いとか、怠けていて悪いとかじゃなくて、無理せず上手く回すのにどうしたらいいか、わかるんじゃないかと思って。
とりあえず、1か月ぐらいで様子がわかると思うから、そうしたらまた考える。

その他

バレットと言いつつ、バレット(アイコン)が登場する機会は、あまりないかもしれない(笑)。あれ、もともとToDoと予定が混ざるから必要だったわけで。
また、以前は英語で書くと決めていたけど、今回はそれもあまりこだわりません。間違って見られてもすぐ気づかれないように、なるべく英語で書きたいけどね(笑)。
あと、基本的にシャーペンで書く(笑)。インクがもったいないのと(笑)、誤字が見苦しいから。

どんどん、バレットジャーナルのルールから外れているので、近々、どこにも属さないシンプルなオリジナルジャーナルになるかもしれません。そのときはそのときだ。


TOP