Dragon Island

日々是修行。

2月になってしまったよ

f:id:kei-alex:20160517135643j:plain

こんにちは。
スーパーブルーブラッドムーンの皆既月蝕」は、見るたびに、スーパーウルトラハイパーデラックスボンバーみたいだなあ、と笑ってしまうKei Alexです。
スーパームーン(大きく見える)+ブルームーン(満月)+ブラッドムーン(赤く見える)+皆既月蝕(全部隠れる)……小学生が考えそうな必殺技じゃなくて、ロイヤルストレートフラッシュみたいなことですかね。

僕はというと、寒かったのと相棒を見たかったのとで皆既を過ぎた頃の月をチラッと見たぐらいです。
確かに真っ赤っかで一部暗くなっていて、おおーと思いました。(残念ながらスーパーほど大きくは見えませんでした)
寒かったんですぐ引っ込みましたけどw

そんなわけで、1月が終わりました。

1月を振り返ってみた

結論から言うと、準備で終わってしまいました。
作品の準備、表現の実験、スケジュール管理の準備、そして画材のレビュー。
昨日までに17記事書いていて、2日に1記事という計算なので、頻度としては良い方。

後半、絵のない記事が続いたこともあって、残念ながら「最近、何もしていない気がする…」という印象が残ってしまいました。
これを、バランスよく振り分けられたらなあと、毎月思います(笑)。
無計画に記事を書いているせいですね(笑)。

2月の目標

今月は、ちょっとした目標があります。
それは、なるべくたくさん落書きをすること。
実はかなりの難題ですから、掲げるだけで終わりそうです。

落書きなんて片手間や暇潰しにやるのだと思いますが、その合間や暇がないのです。
そもそも、合間を使って作品を作っている状態なので、どうもならんのですね(笑)。
でも何か、もうちょっと、こう……できたらなあと思うので、せめて気持ちだけでも持っておこうと思います。

理想としては、下の記事のようにオマケで何か描きたいのです。

dragonisland.hatenablog.com

2月の予定

予定としては、作品づくりが最優先事項です。
手応えはあるものの、まだぐちゃぐちゃで、でもこの、いつまでも進まない状態にいい加減気分も悪いので、ぐちゃぐちゃの上から水彩で塗ったくってやろうかと思います。
冷静に考えると馬鹿馬鹿しいぐらい「順序」に縛られた考えをしていて、いついかなるときも守らねばならないと思っていたのです。

これは例えるなら、味噌汁を食べたいのに、豆腐を上手く切れなくてぐちゃぐちゃに崩れるもんで、ずっと豆腐を切り続けて、いつまでも味噌汁を食べられないみたいなことです。ちゃんとカットした豆腐を用意しないとダシや味噌を入れる段階に移れないと思ってる。
ぐちゃぐちゃでも鍋に入れてダシと味噌を投入すれば、ひとまず味噌汁になるじゃないですか(笑)。美味いか不味いかは置いといて、腹は満たされるし、味噌汁を食べたい欲求も満たされるし、味噌汁を作った経験はできる。美味い味噌汁を食べたいと思ったら、何回もトライする必要があるけど、不味い味噌汁でも、味噌汁にしないと味噌汁とすら呼べないんですよね。

だから、水彩イラストも、グチャグチャの崩れた下絵でも水彩を使って仕上げるところまでいかないと、水彩イラストの経験にならないって話です。
上手い水彩イラストにするのは、何回もトライした先の話。(他の画材も同じこと)

こういうのも、書いておけばいつか振り返ったときに思い出せるので、書いておきます(笑)。

そんなわけで、2月ものんびりペースで行きますよ。


TOP