Dragon Island

日々是修行。

ラノゲツクールからのCoffeeScript入門希望

f:id:kei-alex:20170215172754j:plain

こんにちは。
しばらくチェックしていなくて『ラノゲツクールMV』が登場していたことを今日知ったKei Alexです。

tkool.jp

ツクールシリーズ大好きで、ちくちくとツクっては遊んでいます。
一番良かったのは、PS版の『シミュレーションRPGツクール』です。グラフィックが落ち着いた雰囲気で良かったんです。
※現在、別のインディーズブランドから有料のSLG作成ソフトが出ていますね。

脱線したところで、本題へ戻ります(笑)。

ADVが作れる!

マップチップ不要、キャラチップ不要、イベント管理不要!(※)
ひたすら文章を打ち込んでコマンドを置くだけで作れる!!
サクッと遊ぶのに、これがどんなに嬉しいか!!
RPGツクールではオブジェクト単位でイベントを管理するのでちょっと面倒。

おそらくスクリプトの呼び出しも、ツクールシリーズのことですから簡単でしょう。

そう、スクリプトですよ!(強引)

CoffeeScriptが使えるんだってさ

聞いたことはあっても、どういうものかは全然知りませんでした。
JavaScriptを、短くわかりやすく記述すための道具みたいなものなんですね。
日本語で例えれば、ひらがなだけで書いた文章を、漢字かな交じりにするようなものでしょうか。
間違いを減らせるのはもちろんですが、物理的な入力作業を減らせるのは嬉しいですよね。

これが、ラノゲツクールで使えるそうなのです。

というわけで、JavaScriptちょっと面倒だなって思ってたんですが、CoffeeScriptがあるなら頑張れそうだと思いました。(jQueryもあることだし)


TOP