Dragon Island

日々是修行。

JavaScriptちゃんと入門。

f:id:kei-alex:20180208122057j:plain

こんにちは。
絵を描くことも好きですが、コーディングも好きなKei Alexです。
あの訳のわからない英数字の羅列が、ブラウザーで開くと、あらゆる表現に置き換わっている……って、すごくないですか?
そういう「おお!」って体験が快感で、沼に突き進んでいくのを感じます(笑)。

絵の話題が欲しいところ、こんな話が続いてごめんね。

僕のスペック

で、僕はちょっとしたHTMLとCSSぐらいしかできなくて、JavaScript(以下JS)は、なんとか読める範囲を齧る程度。基本の基本がすっぽり抜けています。
本を読んでも、「Hello world!」を表示させるお約束に「だから何?」と思うほど、意味が解っていませんでした。
大事なのは「Hello world!」じゃなくて、文字を表示させようと思ったら「document.write」って書くんだぜ、ってことだったんですよね。
そういう、どこが大事なのかが、わかっていなかったんです。(頭に入ってこなかった)

入門書は持ってるんですよ。5年前に買いました。
読んだんですよ。
……全然理解できなかっただけで。(本は悪くない)
自分で言うほど興味がなかったんだと思います。

あれ、わかる……

CoffeeScriptがどういうものか知って、改めてJSの基本を調べてみたら、スルッと呑み込めました

とほほのWWW入門(www.tohoho-web.com/www.htm)
※wwwの前は「http://」です。

トホホさんにはHTMLなどでもお世話になったことがあります(笑)。
今教えている部分の何が大事かをしっかり書いてくれているので、置いてけぼりになりません。
あと、文章が優しい(笑)。ジェントル。

そんなわけで、メモ帳にぽつぽつ打ってブラウザーで確認して遊んでいます。
…………たのしい(*´ω`)

わかってくると楽しい

何でもそうですが、わかるって楽しいんですよ。
「わぁっ(*・∀・)」ってなると、快感です。

こんな簡単なことが何故わからなかったんだろうとか、どうして頭が受け付けなかったんだろうって、とても不思議なんですが、わからなかったんですよ(笑)。
これで5年間を無駄にしたとは思いませんが、若さというアドバンテージを少し失ったとは思います(笑)。
年齢と老化の話をすると、先輩方に怒られるんですが、本当、ある歳、突然、ガクッと落ちるんですよ。それで、落ちたことにしばらくしてから気づくんです。「あれ? そういえば最近……」って。「去年はもっとこうだったぞ」って(笑)。
20歳を迎えて徹夜できなくなったと気づいたし、30歳を迎えて体調を崩しやすくなったことに気付いたし、35歳を過ぎて疲れが取れなくなってきたと気付いたし…………よしましょう、こんな話(笑)

思い立ったが吉日。

そんなわけで、JavaScriptを勉強しています。

これができるとですね、ツクールをより充実させられるのはもちろんですが(笑)、ネットで丁度いいコードを探し回ったり、いざ埋めてみたら動かなくて使えなかったりする、手間やリスクを回避できるんですよ。
自分でゲーム作れちゃったりするにはしますが、それはとてつもない手間だから、僕はたぶんやりませんw
今HTMLやCSSや、あるいは英語を書くように、JavaScriptを書ける……!
ワクワクしかありません!

……ええっと……ついてきてますか?(笑)。

一周回ってJavaScriptに戻る

JavaScriptに事実上挫折してから5年経ち、CoffeeScriptに出会って再びやる気が起きました。
ですが、CoffeeScriptはJSをわかりやすくしただけのことで、JSを知らなければ使いようがありません。
何でも応用するには基礎を知らなければならず、省略するには省略する前の状態を知っていなければいけないということです。

しかたないので、やります。というか、やっています。
教科書的に進めると、どうしても目的に対して遠回りな印象があって、途中で眠くなってきますが、前提として知っておかねばならないことなので、頑張って寝ないようにします(`・ω・´)キリリ

……あとどれぐらいあるのかなって、目次を確認しちゃったけど。

以上、生まれて初めて「Hello world!」に感動した話でした。


TOP