Dragon Island

日々是修行。

何もできなかったなあ

f:id:kei-alex:20160603174223j:plain

こんにちは。
静岡で桜が見頃のニュースを聞くころ、北海道(の南西)ではようやく零度に至る。そんな谷川俊太郎の詩に出てきそうな朝を迎えたKei Alexです。
静岡ってあったかいんだなぁ。そういえば最高気温をいち早く記録するのも静岡でしたっけ?5月ぐらいに。

新しいことを始める時期じゃなかった

簡単に言えばこういうことだと思います。
今描いている作品が、これまで描いたことのないタイプのモチーフと表現だったので、何か新発見した気分で浮かれていました。
それで調子に乗って、この表現を強化しようとしたのですが、なにしろ偶然発見したことだったので、これ以上の手掛かりがありません。
ゴチャゴチャと探し回っている間に、どんどんやる気を消耗して(※)、寒さや疲労などの要素も加わって、すっかり億劫になってしまいました。
もしも上手くいって、トントントンと進んでいったら、やる気も維持できたと思いますし、もしも暖かくて縮こまらずに済む気候だったら、もう少し活発になれたと思います。

そんなわけで知らないうちに迷子になっていたのでした。

※やる気は、充填されたり、消耗したりするものだと思っています。
都度ゲージが上下し、行動によって必要量が違い、充分な量が無いと行動できないイメージがあります。

モンハンさまさま

PS4を買いました。
モンスターハンター:ワールド』も買いました。
モンハンは僕の特効薬です。
自分でも不思議ですが、モンハンで遊んでいると、やる気が湧いてきます。
今作は、過去作から大きく変更されていて、まさに別世界。
あまりにも勝手が違い、初心者同然で遊び始めましたが、2日目には立ち回りに慣れ、1週間もやれば、フィールドのギミックやスリンガーなどの新機能を利用するところまで、一通り慣れました。

ウチのハンターは、ハリウッド映画の二枚目半を狙って作りました。『PAN~ネバーランド、夢のはじまり~』のギャレット・ヘドランド、『ハムナプトラ』や『センター・オブ・ジ・アース』のブレンダン・フレイダーなどのイメージから。
相変わらず下手なので男ハンターです。

そんなわけで元気が出てきました(笑)。

今の流れで強化したい

時期的に、来月の目標みたいになってしまいますね。
どうしたらいいか、はっきりわかっているわけではないけれど、と前置きします。
好きなモチーフや描きたいモチーフを描いて、そこから半径1~2mに描画範囲を広げれば、ちょうど見せたいところだけ切り取った風に見えるのかな、と考えるところまで来ました。
水彩でスケッチするときのような。

これなら、新しいことを取り入れつつ、今までのこともやりつつ、媒体を選ばずに使えそうで、負担は少なく、密度は減らず、経験を積めそうな気がします。
これで少しでも前進したら良いなあ、と思うのです。


TOP