Dragon Island

日々是修行。

ブログの色んなこと

こんにちは。
連休前半は嵐に見舞われ出かける気が失せたKei Alexです。
今回は、普段と違って、このブログ自体のことをダラダラッと書き散らかします。

そうだ、記録を付けよう。

僕がブログを始めた理由は、この記事にある通りです。

dragonisland.hatenablog.com

 記録を振り返って、成長や変化の様子を確認したり、時に忘れていたことを思い出すのに使ったりするため。
また、文字に起こすと思考を整理しやすくなるので、その役目もあります。(この記事もその一環)

だから、良いことも悪いことも普通に書くし、やりたいこともできなかったこともバンバン書くし、悔しいことも自慢もいっぱい書きます。

こういうことなので、本当は大学ノートに黙々と書き綴っても同じですし、むしろそうするものだと思いますが、そこはそれ。
学校の教室ぐらいの、人の気配が欲しかった(笑)。
お蔭様で、現在、読者様を始め色々な方に遊びに来ていただけて有り難い限りです。皆さま本当にありがとうございます。

ちなみに、テンションが高めなのは仕様です(笑)。

実際、何を記録しているのか

僕の考え方はシンプルですが、たぶんハードです。
僕は麻痺しているのでこれが普通なんですが、友人によく突っ込まれるので、たぶんハードなんだと思います。

A群
・わからなければ調べればいい。
・やりたいことはやればいい。
・やりたくないことはやらなければいい。
・上手くいかないなら、どうしたら上手くいくか考えればいい。

B群
・できないことは、今すぐできるようにならないから、無理してやらない。
・できそうなことを目標にする。
・全体ではなく細切れにして、できている所を探す。
・できなかったことは、今後の課題にする。
・今できていることは、今後も間違いなくできるから、自信を持つ。

A群は、行動に関すること。
B群は、結果に関すること。

これらを、まとめて言おうとすると、
できるようになりたかったら、やるしかないじゃん。
という、身も蓋もない話になります。

これが、僕がブログに書き散らかしているものの正体で、これを記録しています。

難しいことはしていない

問題を突き詰めたとき、僕の前には「やる」か「やらない」かの2択が現れます。
そうすると下の図のようなことになって、赤いラインあたりでループすることも多いです。

f:id:kei-alex:20160501105512j:plain

僕はもっぱら、できそうなことを目標にしていて、そのほとんどは「経験する」ことに含まれます。
そこから先も、できるだけ細かく切り崩して、処理できるところから手を付けています。
そうすると、よほどでない限り目標を達成できるんですよ。
スポーツに似てて、腹筋10回がやっとなのに、20回を目標にするのは正直きつい。そこで、15回ならどうか、いやいやいっそ12回ならどうだ、っていうのが僕のやり方。
10回から12回なら、できそうでしょ(笑)。
もちろん20回できそうな気がするなら、最初から20回を目標にすれば良いけど、18回しかできなくて「失敗」した気分を味わうなら、12回で「成功」した気分を味わった方が、長続きすると思う。
他人から見れば「それっぽっちで何喜んでんの?」って程度かもしれないけど、それはそれ。
僕は誰のためでもなく自分のためにやっているんだから、何も恥ずかしいことじゃないと思う。

それで、腹筋が12回できたなら、少なくともそこまでの実力はあるわけだから、自信持って良いと思う。
15回できるようになったら喜べば良いし、20回できるようになったら踊り狂えば良いと思う。

僕はクールに振る舞うなんて無理だから、踊り狂うよ(笑)。


TOP