Dragon Island

日々是修行。

Tumblr.はじめました、英語で。

f:id:kei-alex:20160624175319j:plain
こんにちは。
30日月×期末×月末の忙殺コンボでフルボッコのKei Alexです。
この前、お絵描きしていて落ちかけるという初体験をしました。

血迷って英語版を作った

先日、通っている英会話教室の講師に「英語できるんだし、クリエイティブな趣味持ってるんだから、英語ブログやればいいのに」と言われまして。
何のために小ぢんまりやってんだって話ですが、同時に(ネットのおかげで)「地球の裏側もご近所さん」という感覚もあり、揺れました。
きっと、アジアの端っこに浮かんでる小っさい島の素人の絵なんて誰も見ないよね、と思ったら、結局小ぢんまり活動するのと同じなんじゃないだろうかと思い、やってみることにしました。

挫折を繰り返してきた

実は以前も英語ブログを作ったことがあって、その時はほぼ英語の勉強のためだったので、あっという間に沈黙しました(笑)。
語学をメインに据えて日記を書こうとしたって続かないわな。しかも、今よりまだ英語がわからなくて、毎度頭を悩ませながら書いていたし。そりゃキツイに決まってるよ(笑)。

今回のは、このブログの直下で、下手糞な落書きや誰得な好物の話を書くので、気張らない分、長続きしそうな気がします。
アレもコレもにしないために、優先順位は当ブログの方が遥かに高いので、むしろほとんど更新しないだろうってぐらい、細々とやる気持ちです。
※優先順位を日本語版と同程度にすると詰むことも経験済み。

外部サービスを使います

f:id:kei-alex:20160625092129p:plain
こればかりは、さすがに海外のサービスを使います。
文字化けやアクセス不可の心配がないし、確実に海外ユーザーがいるからね(笑)。
てことで、柔軟で気楽な雰囲気のあるTumblr.を利用することにしました。

dragonisland.tumblr.com

TLに乗る瞬間が照れるね(笑)。記事が長い時は「続きを読む」で区切ろう。

英語ブログに抵抗が少ない理由

僕はTOEICの点数も低いし、たどたどしいけど、英語でブログやツイートを書くことには、さほど抵抗がない。
完璧な日本語を使う日本人が思ったよりも少ないように、完璧な英語を使う英語圏の人も少ない。彼らから見て外国人の僕が、英語を間違うのは当たり前。
むしろ、外国人だからって逃げ道がある分、ラッキーだと思う(笑)。

実はこれ、異口同音でたびたび耳目に触れる機会が合って、外国人曰く「日本人は外国人の話す日本語が、拙かったり間違ったりすることにはとても寛容なのに、自分たちは完璧な英語を話そうとするよね」
全くその通りだと思ったんだよ。僕もそうだったし。年齢や社会的地位みたいのが曲者だよ(笑)。それで、こんなこともできないのか?って自分を責めて自分で落ち込むんだ。
とうわけで、英語で発信することに、以前ほど抵抗がなくなった。

そんな僕の最近のボケヒットは、「ネジ回し」や「ネジる」は難なく言えるくせに、「ネジ」を何て言うか思い出せなかったこと。
ネジ回し→a screwdriver、ネジる→screw、ネジ→a screw…………ね?

Tumblr.もHTTPS化しました

はてなブログHTTPS化するのに伴って、Tumblr.もHTTPS化しました。(2018.6.29)
初期状態では保護されていないので、手動で切り替えます。
Tumblr.では一応これだけでOKです。
外部リンクなど、書き換えが必要な場所があるかもしれないので、一通り確認しなければいけませんけどね。

余談ですが、SSLセキュリティの設定がどこにあるのか探すのにややかかりましたw


TOP