Dragon Island

日々是修行。

昔、試したポストカードデザイン

こんにちは。
Tumblr.で#inktoberというタグを知って俄に上がったKei Alexです。
inktober(インクトーバー)とは、10月のOctoberと、ink(インク)をかけて、ペンで描いたイラストを、10月1日から、31日間投稿しよう!というイベントです。連日ユーザーのアナログイラストがわんさか投稿されています。
とても面白いので、まだ知らない人は、是非タグ検索してみて下さい。

さて今回は、昔(2年ぐらい前かな)「ポストカードってどんなん作れば良いの?」と見様見真似で描いたものを晒す回です。

雨と窓辺とテーブルと植物が描きたかった

f:id:kei-alex:20161009151143j:plainどうしても雨を描きたくて。これはSAIで水彩風に描いたものを、水彩紙の葉書に印刷したものです。用紙のテクスチャを活かしたかったんですが、とんでもなくインクを吸い込んで思いっきり潰れました(笑)。
これでも調整したんですが、どうしてもこれ以上メリハリを付けることができませんでした。
なんでそんなまどろっこしいことをしたかって、水彩で描けなかったからだよw 何をどうしたらこういう色になるのかわからなかったし、マスキングとかめんどくせって思ったからだよ。
残念なことにファイルが行方不明で、印刷したものを撮影しましたが、色味は上手く再現できています。

印刷の状態以外にも、真面目すぎると思って没にしました。

1月と和風を意識して寒椿

f:id:kei-alex:20161009162308j:plain
f:id:kei-alex:20161009162319j:plain
これはファイルが残ってた(笑)。クリペで作っています。上は用紙のガイドを含めたキャプチャ。下は裁ち切りでトリミングしたもの。
あーでもないこーでもないと、時間をかけていじくり回しましたが、どうやってもクドくて没にした覚えがあります。彩度と明度のバランスが上手く取れなくて。
デザインって難しいですね。(当たり前)


TOP