Dragon Island

日々是修行。

ジョアン・ミロだった!

こんにちは。
昨日クイズ番組を見ていたら、高校時代に先生に言われた画家の名前が判明して驚いたKei Alexです。
問題に対しては誤答だったけど、お蔭でスッキリした(笑)。

ミロっぽいね

高校の美術で、ポスカを使って抽象画を描く課題がありました。
僕は抽象画にテーマがあることすら信じられませんでしたから、描けと言われても手掛かり一つなく困りました。
周りの助けを借りつつ、なんとか落書きみたいな作品を描き、仕上げの段階になって見回りに来た先生がおっしゃったのが「ミロっぽいね」でした。
もちろんお世辞です。この先生は褒め上手でしたし(笑)。
ですが当時の僕には、この偶然の出会いがちょっとした衝撃で、「誰だ、それは」「どんな絵を描いているんだ」と、俄かに気になったのでした。

ところが、聞いた直後にきれいさっぱり忘れ、ミレーだかマネだかモネだか、なんかそんな前だったような気がする、という印象しか残りませんでした。(全員抽象画じゃないw)
誰なんだと気にはなっていて、思い立ったタイミングで調べてはいたんですが、辿りつけず仕舞いでした。

似ているわけではない(笑)

ミロのは絵画作品、僕のは落書き。
ただちょっと、主役の周りに細々したモチーフを散らし、その形が三日月形や円やS字フックや雫みたいな形だっただけです。
主役を描いたところで、周囲の空間が寂しく殺風景に感じたので、似たような雰囲気の「形」で埋めようと思ったのでした。

それにしても、まさかこんな形で知ることになるとは思いませんでした(笑)。きっと気づかないまま、すれ違ったりニアミスしたりって、沢山あるんだろうな。

ミロってこんな絵を描く人

美の20世紀〈4〉ミロ (美の20世紀 4)

美の20世紀〈4〉ミロ (美の20世紀 4)

 

TOP