Dragon Island

日々是修行。

PC届いたァァァアアアア!!!(追記あり)

f:id:kei-alex:20160611110307j:plain

こんにちは。
BGM代わりにアニメのネット配信を流しているKei Alexです。

新しいPCが優秀すぎて泣ける

回線の問題かもしれないけど、(主に)ブラウザがサクサクで感動しています。

プロセッサの差
旧:Intel(R) Core(TM) 2 Quad CPU Q9550
新:Intel(R) Core(TM) i7-6700HQ

メモリの差
旧:4GB
新:16GB(8GB×2)

SSD&HDDの差
旧:1TB HDD
新:256GB SSD & 1TB HDD

グラボの差
旧:NVIDIA GeForce 9500 GT
新:NVIDIA GeForce GTX 950M

無線LANの差(接続するSSIDのみ変更)
旧:b/g/n用(nで繋がっている)
新:a/n用(aで繋がっている)
スマホ、携帯ゲーム機は全部b/g/n用(携帯機専用のSSID)で繋いでいます。

と、これだけ違いますが、実は僕もさほど詳しくないので、よくわかりませんw
それにしてもヴァルヴレイヴ面白いな。こういうノリノリの主題歌も大好きだ(笑)。リアルタイムで友人がハマってたのがわかる。
これはネタバレしないまま見た方が良さそうだ(笑)。

使えるソフト、使えないソフト

僕が使っていたものは、概ね起動しました。次のプログラムだけ不具合が出ました。

・Live Maker 2の「雛形」プログラム
本体のプログラムはインストールでき、問題なく起動し、作りかけのゲームデータも開けて、動きます。
どこに影響するか、ちょっとわからなかったんですが、あとで旧PCからフォルダをコピーして入れてみます。

【追記】
雛形フォルダ他、不足していたファイルをコピーしました。
貼り付けられないなどの不具合は出なかったので、ひとまず大丈夫だと思います。
今後、利用する上で何か不具合が発生する場合は、改めてレポートします。

・ハンディスキャナと連携しているアプリ
Magic Scanとかいう名前の。
これがあると、通常デジカメのように独立して使うハンディスキャナを、USBに繋いだまま使うことができるようです。(※)
アプリを介して操作できる分、作業しやすいといった利点があります。
が、まずCDが受け付けられないw ディスクの問題なのか何なのかw 一応、スキャナ自体はWin10対応になっているものの、付属アプリは非対応なのかw
どちらにしても、Win限定のアプリなのでたいして重要ではないってことで気にしないことにします(笑)。

Win10使いやすい!

これに一番驚きました(笑)。
スタートメニューのタイル機能便利ですね。縦横に並べられるのは良い。
これまでデスクトップにショートカットを出すスタイルに慣れ親しんできましたが、スタートメニューもよく使っていたので、タイルに放り込むことにしました。

それとデフォルトで入っているSnipping Toolが便利ですね。
今まで使っていたフリーソフトがWin10で使えなかったので、どうしたもんかと調べたら最初から良いのが入ってるじゃありませんか!(笑) レギュラー決定です(笑)。

そんなわけで、Win10もラップトップも(モニタの角度とかラク)快適です!!


TOP