Dragon Island

日々是修行。

エレコムのピタッとシートSUPERが有能(追記あり)

f:id:kei-alex:20160505213029j:plain

こんにちは。
新しいラップトップのUSBポートが物理的にキツくて、なんだかけしからん気持ちになる(笑)Kei Alexです。

キーボード保護シート

item.rakuten.co.jp

エレコム製の「ピタッとシート(大型ノートPC用)」です。
キーボードの隙間にゴミが入るのと、何かをぶちまける事故対策に、保護シートをかけてみました。
こまめに掃除しても知らないうちに入ってるし、コーヒーを少量こぼしたことがあったもんで。
シートをかけたら、寿命に影響が出るのかなって。
タイピングで傷んでいくのとどっちが先かってレベルですが(笑)。

シリコンの摩擦力を利用して固定します。
グリップ力は良いですよ。
うっかり剥がれて、裏面に触ったり埃が付いたりすると、途端にグリップ力が落ちます。
今回は切って余った部分を、タッチパッド(?)のボタンにも使ってみたら、ちょうど手がぶつかる位置で、ソッコー剥がれてきましたw

スマホなどの液晶保護シートと違って、とても柔らかく伸縮性に優れていますシリコンラップみたいな感じかな。
あまりピンと張ってしまうと、キーが押されたり、破れやすくなるかもしれないので、自然に任せて張った加減で使うと良いかもしれません。
張り終えてみても、切ったサイズの5mmも拡大していないと思います。

難点もあります

キーの高さでおおわれるので、キーの凹凸がわかりにくくなる
表面も適度に滑り止め加工がされているので、指を滑らせて距離を測ることが困難になる。
つまり、ブラインドタッチ(タッチタイプ)の難易度が上がるということです(笑)。
僕のチャレンジ精神が刺激されたのは言うまでもありません(笑)。
タイピングの感触は未使用時と大差ありませんし、隣のキーが巻き込まれるようなこともなく、極めて優秀です。

薄くて柔らかいので、爪がぶつかりやすいキー(最下列とか)や、キーの角などは、破れやすいかもしれません。FとJの突起も危険だと思いました。

とはいえ、驚くほどの価格ではないし、被う範囲によっては半分ほど余るので、コスパは悪くないと思います。

これはオススメ(`・ω・´)-3

なんつって、1か月ぐらいで破れたらアレなので(笑)、適当な頃合いに追跡レビューしますね。

追跡レビュー

使用三日でこの状況です。
ノートPC(ラップトップ)では、排熱方法との兼ね合いで、使えないかもしれません。

dragonisland.hatenablog.com


TOP