Dragon Island

日々是修行。

最近読んだ本の話4

こんにちは。
時々、中学の美術部から始まる進路に舵を切らなかったことを、後悔する日があるKei Alexです。
けど、実は、これで欲しいのは技術より座学の知識だから、情報が手に入るなら学校じゃなくても良いってのが本音。

てことで、今回のお題「読書感想文」です。

Keiは、キアロスクーロを覚えた!

常識として知っておきたい「美」の概念60

常識として知っておきたい「美」の概念60

 

それも大好きなラ・トゥールの作品が実例になっている!
それだけで、他の人の3倍ぐらい、プラス補正がかかっていると思います(笑)。

項目一つあたり、2~4ページのボリュームで、そのほとんどが図版で埋まっているので、文章は本当に少ないです。写真が大きくて見やすいのも嬉しい。
雑学の読み物としては、それぐらいで丁度良いと感じました。
時系列になっていますし、他の歴史資料とも併用しやすいと思います。
テーマは「美の概念」なので、アルカイック、ロココ、わび、さびなどについて解説しています。
「常識」かどうかは知らない。

こういうのを探してた

僕はこういう基礎知識みたいなものが、まるっと抜けています
それで度々困ることがあったので、美術史を勉強し始めたんです。(全然進まないけどね!)

dragonisland.hatenablog.com

が……
もっと。
もっとこう、サクッと! 簡潔に!! 説明してくれる「先生」はいないのか!!!
と、思いまして(笑)。
でも、今まで本書を見つけ出せずにいました。
最近「ちゃんとしよう」と切り替えて、書店で片っ端から探したので、見つけられたんだと思います。

dragonisland.hatenablog.com

これでやっと勉強が進む(笑)。


TOP