Dragon Island

日々是修行。

記録を「見える化」する

こんにちは。
冬なのに春先のようなヤル気っぷりのKei Alexです。
どこかに落とし穴がありそうな気がしてるよ…w

サイドバーにカウンターを設置

f:id:kei-alex:20161210000302p:plain
サイドバーに、上のようなカウンターを追加しました。
といっても、自動で特定の記事をカウントしてくれる訳ではありません(笑)。
フキダシと同じく、体裁だけCSS3で作って、それっぽく見せているだけです。
手作業どんとこい!(`・ω・´)

見える化するワケ

これによって得られる効果はいくつかあると思いますが、動機は単純で、忘れっぽいから目立つところに書いておくです。
つい最近のカウントすら覚えていなかった(※)ので、これは書いておかねばなるまいと(笑)。
常に見えるところっていったら、ブログ内でしょw

ついでに、Palmieの学習状況も貼っておくことにしました。
これがプレッシャーにならないことを祈る(笑)。

※記憶力というより、重要度の問題。

トラッカーを作ってみたが…

f:id:kei-alex:20161210004445p:plain
Excelで。
バレットジャーナルみたいなことをPCでできないかなって思ってるんだけど、できるとしたらOnenoteぐらいかな。
これはこれで、デメリットもあるんだけど……ちょっと試しにやってみようか。

こういうのをクラウドの預けるのは抵抗があるから、オンラインのOnenoteは使えないでいる。僕がもっているのは2010だから、まだちょっと使いにくい部分があるんだよな。

デジタル管理が便利なのに、これだけアナログのノートを使うっていうのもなー。
悩ましい(笑)。
これは、ちょっといろいろ考えてみよう。

 


TOP