Dragon Island

日々是修行。

Bullet journalデビュー

こんにちは。
予定らしい予定もなく日々を過ごしているKei Alexです。

ノート選びはいつだって楽しい(笑)

方眼にこだわるつもりはなかったんだけど、6mm罫だと微妙に広くて中途半端で使いにくそうだったんでやめた。
無地でも良いけど、バレットジャーナルに慣れてからの方が良さそうだ。

いや~、久しぶりの文具探しでウキウキだったよー!ヾ(´∀`)シ

f:id:kei-alex:20161212015203j:plain
左から、100均ルーズリーフ(A5)、ライフピスタチオ(B6)、カミノ(A5変形)。
ペンはカクノ(F)。

第一条件は厚み(ページ数)。取り回しの良さを考えて、薄いものが良かった。
書き込み量からB6以上が必要だと思ったんだけど、A5変形も良さそうだね。これは開くとA5片面より少し広いぐらいで、勝手が良さそうだと思った。
ルーズリーフはおまけ。最初にこれで試してからサイズを決めようと思う。
案外、A5でちょうど良かったりしてw

バレットジャーナル

f:id:kei-alex:20161212025544j:plain
さて、僕がこれでまとめたいのは、絵に関するもろもろ。特にPalmieをいつ、あるいは何回取り組んだか記録したい。
(左から数えて)
1枚目:フューチャーログ(未作成のページに入る予定)
公私の予定も書き込めるだけのスペースも確保したけど、使う機会あるかなあw
※普段、書き留めるほどの予定は発生しないw

2枚目:キー(バレット=アイコンの一覧)
インデックス(目次)の余白に書こうと思って、これだけシャーペン。直後に付箋に写して、貼り付けた。
「□Task(やること)」「○Want(やりたいこと、ほしいもの)」「✓Done(済み)」「*Important(重要)」「(W)Work(作品)」「(P)Palmie」「(S)Study(研究、練習)」「(E)English lesson(英会話)」

3枚目:トラッカー(継続グラフ。ラジオ体操のスタンプ的なもの)
サイズが中途半端で、しかたなく1マスを斜めに分割して2日分設けている。三角形に塗りつぶしていく(笑)。「取り組んだ」履歴。
「Palmie」「Work(作品制作)」「Sketch & Study(スケッチや表現研究)」「Art History(美術史の勉強)」「Reading & Report(読書とまとめ作業)」

4枚目:ウィークリースケジュール
1週間単位で管理するもの。1日単位で書き込むスペースと、隣りは目標とか書けるように。縦に分割した左はToDo、中央と右は制作や練習に関する記録。
写真では切れてしまったけど、さらに下を横に区切って、フリースペースを作った。上で書き切れない予定とか、翌週に持ち越すこととか、反省とか書けるように。

正直、たった1週間だから、こんなにスペース要らないと思うんだ……(笑)
今月はこれで様子見て、しぬほど余るならB6で、そうでもなければA5変形に切り替えるよ。


TOP