Dragon Island

日々是修行。

大雪と来年の話

f:id:kei-alex:20160401174348j:plain
こんにちは。
冬休みに入った途端、デイアフタートゥモローの世界になった北海道よりKei Alexがお届けします。

札幌中心部の道路は心配ないけど、ちょっと外れると埋もれています。それでも深夜に除雪車が入ってくれたので車道は通れる状態です。(大型車同士の擦れ違いがギリギリ)
歩行者が車道を歩くので、お互い注意が必要になります。ただでさえ雪山で、人も車も隠れてしまうし。

しばらく油断できない

昨日は、さすがに事故が多かったですね。(正確には日付を跨いでいる)
某人気ダンパフォーマーも事故に遭って大怪我をなさったとか。なんとも気の毒なことです。

今日は今日で、晴天なので至る所で落雪が起こっています
屋根や看板以外に、街路樹や電線、外階段、窓の周囲などからも落ちています。
新雪なので軽く、柔らかく、ぶつかっても衝撃は少ないものがほとんどだと思いますが、既に積もっていた硬い雪や氷と一緒に落ちてくると危険です。
今日ばかりは、屋外どこでも頭上注意だと思いました。
全部落ちてしまえば良いんですけどね。

今シーズン、また雪捨て場が満杯にならないと良いんだけど…。
除雪より排雪の方が重要だと思います。
※除雪と排雪の違い:
除雪は雪を退かすこと。道の脇に積み上げようと、道が狭くなろうと、目の前の雪を掻き分ければ良い。

排雪は退かした雪を雪捨て場に運ぶこと。これをやらないとその場から雪がなくならない。移すだけなので、(雪捨て場の山に)これ以上積み上げられないとなったらお手上げ。でも、たまにそんな年がある。

4月を目途に販売を始めます

さて、来年の話です。
本当は、もう少し先のつもりだったんですが、この年末に事情が変わりまして、来春、販売を始めることにしました。

それ以外は当初の予定通りです。
最初はポストカードを、ハンドメイドマーケットサイトで販売します。
何でもスタートアップが一番重労働なので、逆算して、手を付けられるところから既に始めています。
作品制作以外の作業が、面倒臭くて気が重いです(笑)。
手間自体は、大したことないはずなんだけどね。

作品について

ひとつの制作にかかる時間が長いので、1種類でも作れたら十分だと考えています。
本音を言えば、1か月に2~3作は作りたい。
ですが実際は気力と体力がもたないと思うので、月に1作できたら良い方だと思います……。

今ある構想は2つほど。
そのうち1つは、3パターンあります。ただ、そのうち1パターンだけ採用するか、3パターンすべて採用するかは未定です。
もう1つは、1パターン。その代わり、追々シリーズ化できる余地があります。
どちらも、普段の僕の雰囲気とは少し違うかもしれません。
ちなみに、テーマは果物です。

まずはこれらを形にしてみます。
形にした結果、ボツになるかもしれなません…orz
それも含めて、1作仕上がればってところです。

がんばる3か月

販売を始めるまでに自分はどこまで成長できるだろうと、期待半分、不安半分でいます。
期間が短いので、新しいことや難しいことに挑戦するよりも、今持っている技術の見直しと強化に集中します。

がんばり度は、今年の3月に近いかな(笑)。
あのときは、後半スタミナ切れで、かなりしんどかったので、今回はもう少しローペースになると思いますが。

いずれにしても、今この瞬間、時間に追われている気持ちでいっぱいなので、一刻も早く作品づくりに取り掛かりたいです。(事務作業を先にしている)


TOP