Dragon Island

日々是修行。

(ホラー系のラフあり)進んでるんだか進んでないんだかw

こんにちは。
突然亀進行になったKei Alexです。
ちょっと密度高くしようとか、苦手な「角度を揃える」とかに気を配っているせいです。
集中力より、書き直しまくってる紙が心配。

バス待ち(制作途中)

f:id:kei-alex:20170912224451j:plain
少し、それっぽい感じになってきました。
雰囲気を見ようと背景を描いていたら、アイレベルを間違えました。正解は女の子が座っている四角いもの(トランク)の上辺です。
※右上の黒い汚れは、直前のページに描いていた『蝕』の名残ですw ページのキワを塗ってたら、筆ペンがはみ出して、ガスッと当たったんですよ。

猫を飼ったことがないので寝姿がわからず、背中を丸めた方が猫っぽく見えるのかもしれないと、思いました。
にゃんこさんと住んでいる方、にゃんこさんらしい寝姿の情報ください。

夜道(備忘)

f:id:kei-alex:20170912225355j:plain
サイドバーでゴチャゴチャ騒いでいたのがこちらです。
夜道(トンネルの想定)を歩いている女子高生に骸骨(複数)が襲いかかるというホラーです。

忘れないうちにメモだ!と思って書き殴ったので、汚い上にイマイチ迫力に欠けますがw

繋がる、融け合う、形になる。

一番最初は、真横からのアングルで、いつかの「ヘッドホン男子の影がサムライ」とよく似たイメージだったんです。

骸骨が湧き出る様子や、襲いかかる様子について、一体どこを切り取ったら上手く見せられるのか見当が付かず、だったらもういっそのこと、一連の流れをパラパラ漫画にでもしてやろうかと極端なところまで考えました。(行き詰まると一度極端な発想まで行ってみる癖がある)
でも、一度はやってみたいんですよ、パラパラ漫画式のアニメ。

で、ずーっと考えて、何度も頭の中でアニメを再生して、舞台を縦横にぐるぐる回して、何度目かの水平回転の途中で「あっ」と見つけました。
この角度で、ちょうど襲いかからんと乗り出しているタイミングが、しっくりきます。

また、描くにあたって、これまたずっと前に記事にした、ヴィネットの雰囲気でやってみようかと。

dragonisland.hatenablog.com

dragonisland.hatenablog.com

我ながら、古い記憶を引っ張り出してくるもんですw
ちょうど、サムライもヴィネットも、同じ時期のネタだったんですね。
ヴィネット風は、ずっとやりたいと思っていて、1年経って、ようやく実現できそうです。


TOP