Dragon Island

日々是修行。

記事内リンクを別タブで開くように変更。他。

f:id:kei-alex:20170215172754j:plain

こんにちは。
色々情報と対応が遅いKei Alexです。

いつも、当ブログをご覧いただきましてありがとうございます。
ブログのUI周りを変更しました。
大がかりな変更じゃないけれど、突然挙動が変わると戸惑うかもしれないので、お知らせします。

記事内リンクを新規タブで開くように変更

これまで、記事内のテキストリンクなどを同一タブ内で開いていましたが、新規タブ(別タブ)で開くように設定しました。
ブログのシステム上では切り替えられないつくりだったので、Java Scriptで命令しています。

人力はてなの質問に寄せられた回答を使わせてもらっています。

特にスマホユーザーがどうなのかわからないので、テストを兼ねています。
スマホの場合、タブで管理されなくて、ウィンドウの扱いになるのかな。Androidはそうなんだけど、iPhoneも同じでしょうか。
僕はスマホに関しては、別窓でもブラウザバックでも気にならないんだけど、PCで見るときには、ブラウザバックが結構面倒臭く感じます。
埋め込まれているスクリプトが動かなくなって、ページを読み込み直さないといけないケースがあるので。それならタブを閉じてしまった方が便利なんです。
という自分の都合100%ですが、他の人がどう思っているのかは、専門家じゃないので予測できません。

万が一、不便だという声が多かったら、元に戻します(笑)。

はてなキーワードは対象外のため、従来通り同一タブ内で開きます。

追記(2018.07.04)

SSL化させたところ、このスクリプトが反応しなくなりました。
つまり、記事内のリンクをクリックしても新規タブで開かず、同一タブで開くようになっています。
色々調べてみますが、正直なところ「どっちでも良いかな」ってぐらいの感触なので(笑)、スクリプトを完全に削除するかもしれませんw

「トップに戻る」ボタンをリニューアル

先日、シンプルなものにリニューアルしました。
当初から、ボタンを半透明にしたかったんですが、何故か上手くいかなかったんです。
それがいつの間にかできるようになっていたので、やりました(笑)。
カーソルを合わせると不透明になり、文字の色もはっきりします。

ボタン自体も最近は矢印だけでも通用するぐらい、自動スクロールが浸透しているようなので(肌感w)、シンプルにしました。
スマホでも表示されるので、あまり小さくならないようにしています。

それでは、今後ともDragon Islandをよろしくお願いいたします。


TOP