Dragon Island

日々是修行。

HTTPS化(SSL化)しました

f:id:kei-alex:20170215172754j:plain

こんにちは。
近所のスーパーが、今年に限ってチョコミントアイスを売っていないのが地味に悲しいKei Alexです。
これだけチョコミントが話題になっているんだから売ってくれてもいいだろうに、ロックな店だよちくしょう
せっかくスーパーカップにチョコミントが復活したっていうのに!!
しかたないので、チョコミント味の豆乳を凍らせています。(紅茶も美味しかったよ)
コンビニに行けばいいんですけどねw

HTTPS化しました

独自ドメインじゃないしPV数も二桁なので、別にいいかなと思っていたんですが、りと(id:rito-jh)さんの記事かーらーのー、ぼーる丸(id:ballmaru)さんの記事を読んで、やっとこうと思いました(笑)。

rito.gameha.com

www.ballmaru.com

7月1日以降、Chrome 68以降のバージョンで閲覧すると、HTTPS化していない全てのwebサイトで警告が表示されるようになるとのことで、独自ドメインでなくても警告対象になるようです。
こういうことに詳しくない人からしたら、警告が表示されいるというだけで不安になりますよね。
というわけで、HTTPSを有効にしました。

リアルタイムで修正中

現時点では、ブログをHTTPSに対応させただけなので、記事内に埋め込んでいる諸々のリンクはHTTPのままです。
このままだと、HTTPSとHTTPが混ざった「混在コンテンツ」として扱われてしまい、Google先生に警告されてしまうので、一つ一つ直さなければいけません。
自動化する方法もありますが、僕の場合、継続年数は3年ですし、記事数も300件程度なので、手作業で直していきます
サイドバーにも書いたけど、手作業が楽しいとか思っちゃう変態なんですよ。ついでにちょっと手直ししたりして、地味に修正しています。(重要な変更はありません)

ブログを公開したまま直しているので、タイミングによってはページを上手く表示できないことがあるかもしれませんけれど、ご容赦ください。

修正内容

デザインテーマの更新(完了)
CSS、HTML、JavaScriptの修正(完了)
画像urlの修正(完了)
外部サイトurlの修正(完了)
HTTPS未対応の外部サイトurlの削除(完了)

ブログのレイアウトデザインについて、はてなブログのサービスである「デザインテーマ」を利用している場合は、配布ページからインストールして適用し直さないといけないようです。
再インストール時に自分でカスタムしたCSSやサイドバーの設定などが初期化されるかと心配しましたが、無事でした。(でも念のためバックアップ推奨です)

はてなのサービス(フォトライフなど)や過去記事リンクは、http://をhttps://に書き換えればOKでした。

アマゾンのリンクがよくわからないんですけども、urlを書き換えただけで反映されるのもあれば、されないのもあり…。
しかも改めて埋め直してもhttpのままのリンクが含まれていて(主に画像と、はてなブログでの掲載件数)結局手直しが必要という…。

HTTPS未対応の外部サイトについて

ざっと調べた限り、HTTPSに対応していないwebサイトへのリンクに関しては、僕の方でどうすることもできないようです。

developer.mozilla.org

他者が保有するドメインの場合、可能であれば HTTPSでウェブサイトに接続します。HTTPSでアクセスできない場合は、 HTTPS を介してコンテンツを配信してもらえるよう、ドメインの管理者に連絡してみてください。

混在コンテンツでブロックされるウェブサイトを修正するには - Security | MDNより)

urlをhttps://で始まるように書き換えても、表示することができませんし、http://のまま掲載して混在コンテンツにひっかかるのも困るので、ひとまずリンクを削除することにしました。

出版社など、公式サイトに専用ページを設けているところは、なるべく公式サイトを紹介したかったのですが仕方ありません。

というわけで、あと2日で完了しそうにありませんが、ぼちぼちやっていきます(笑)。


TOP