Dragon Island

日々是修行。

ゲームの実況動画を作ってみた

f:id:kei-alex:20180208122057j:plain

こんにちは。
スカイリム沼から抜け出せないKei Alexです。
「勝利かソブンガルデかだ!」(`Д´)ノ

実況動画を作ってみた

スカイリムというゲームを遊んでいて、たまたま、初見の施設へ行ったので、チャンスと思ってやってみました。
PS4の本体機能に、現時点以前の15分間を自動でキャプチャーしてくれる機能があります。
ゲームを遊んでいてスペシャルな場面に出くわしたけど、録画していなかったー!という悲しいミスから救ってくれる、素晴らしい機能です。
今回は、この自動キャプチャー機能を利用しました。

YOUTUBEなどに上げるほどではなかったので、Twitterに直接アップしました。

編集ソフト:シェアファクトリー

シェアファクトリーとは、PS4のメインメニューからダウンロード可能な、無料の動画編集ソフトです。
動画を切り貼りしたり、字幕を入れたりできます。

僕は初めてでよくわからなかったので、動画は前後の不要な部分だけトリミングして、本編はワンカットの状態で作りました。
その長さ約2分。

実は、これでも撮影中はゆっくり進めているつもりでした。
ですが、編集する段階で確認してみると、テキストを入れる余裕がほとんどなく(笑)、映像を確認する余裕もなく、あっという間に過ぎ去っていくような出来になりました。
要所要所で動画を区切って、ズームしたり、スローにしたり、静止したり、と加工すればもっと見やすくなったかもしれませんが、そんな腕はありません(笑)。

まああれです。
初々しさの溢れる貴重なデビュー作品ということで、どうかひとつ

新しいことは面白い

ゲーム実況動画は、僕にとって未知で、新しいことの一つです。
本格的にやるかどうかは置いといて、新しいことというのはいつでも面白いものです。

僕はお絵描きをする人なので、将来的に、YOUTUBEなどで流せる、何か面白いことが出来たらいいなあと思っていて、そのステップになったらなという目論みもわずかにありました。
(メイキング動画とかとはまた違うこと)

また今回、自分の声で実況するか、テキストで実況するか、ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ迷いました。
自分の声やイントネーションがそんなに好きじゃないし、万が一身バレすると厄介なので、テキストを選んだ次第です。
動画を録りためるだけ溜めておいて、暇なときにPCにデータを移して、「ゆっくり」で加工するのも面白そうだと思いました。
僕はゆっくりボイスの独特の感じがとても好きなのです。

そんなわけで、春ということもあり、新しいことに挑戦した僕でした。


TOP