Dragon Island

日々是修行。

iPad Proを買いました

f:id:kei-alex:20191214124832j:plain

こんにちは。
くたびれた靴を買い替え、ふと古い方の底を見てみたら、想像以上に摩耗していて驚いたKei Alexです。
そんなに働かせた覚えはないんですけど……(笑)。

それにしても、新しい靴はパリッとしていて気持ちが良いですね!

買いました

ついに!!!
念願の!!!!
iPad Proを!!!
買いました!!!!!!!!!(*>∀<*)

3月18日に発表され、すぐに予約しました。
12.9インチの、スペースグレイ(濃い方)の、256GBです。

サイズと色は最初期から決めていたんですが、容量は128GBと迷いまくって、最終的に「プラス1万円なら出せる」ということで、256GBの方にしました。

ストレージに関しては、アプリをどれだけ入れるか、データファイル(特に画像)をどれだけ本体に保存するかに関わるぐらいなので、それほど心配しなくても大丈夫かもしれません。

それから、もちろん、Apple Pencil 2も買いました
というかこれが無かったらiPadを買わなかったと思います(笑)。

アプリを購入

当然、買ったからにはアプリが欲しい。
違った、アプリが使いたいからiPadを買ったのです

実は、有料でも気になっているものが沢山あります。
というわけで、早速手に入れたのがこちら。
詳しいレビューは順次記事にしますが、短い雑感だけ添えておきます。

1.マインクラフト(Minecraft

Minecraft

Minecraft

  • Mojang
  • ゲーム
  • ¥860

apps.apple.com

自分でも驚いているのですが、ほぼすべてのプラットフォームで遊んでいます……。
PSVitaPS4、PC(Java版も統合版も入っている)、iPad←NEW!!)
アカウントの関係でXboxのアプリも入れることに。マイク■ソフトめ。
画面が大きく、物理的な距離が近いせいもあって、PS4で平気だった視野角50度でも酔いました…orz
ちょっと離してゲームパッドで遊ぶしかなさそうです。(遊ばないとは言ってない)
操作感はとても良いです。両手で操作するようにしてありますが、12.9インチでも持ちにくさなどは感じませんでした。

2.Art Rage

ArtRage

ArtRage

  • Ambient Design Ltd.
  • エンターテインメント
  • ¥610

apps.apple.com

iPadを買ったら絶対に使おうと思っていたアプリです。
油絵の具をもりもりっと盛り上げる、アレを疑似的に体験できるということで。
Windows版もありますが……高いんですよ……。
機能が豊富なのかもしれませんし、よりアナログに近い描き味なのかもしれませんけれど……iOS版が安いこともあって、より高価に感じるんです(笑)。
全部のブラシを試してみたけれど、やっぱりというか、絵の具チューブとパレットナイフの組み合わせが好きです。
面白いのはローラーでした。

3.Good Notes 5

GoodNotes 5

GoodNotes 5

  • Time Base Technology Limited
  • 仕事効率化
  • ¥980

apps.apple.com

これを挙げたことで、僕がiPadでやりたいことが、ほんのりお察しいただけたかもしれません(笑)。
手書きでもテキスト入力でも書き付けられて、画像をスクラップできて、そこにメモも書き込めて……アナログとデジタルのメリットを併せ持つ、最強のノートを手に入れたかったのです。
無料の純正アプリも入っているけど、有料の奴も使ってみたくて買いました。

凄かったです。さすが有料なだけあると思いました。
書(描)き味が、ヌルヌルでした。追従に微塵の遅れも感じず、視差も無く、紙よりもサラサラスルスル書けるんですよ!!!!
輝いて見えるほど感動しました。

イクラ、Art Rage、Good Notes 5の3つを買っても、お値段2,450円。3,000円の定額カードどころか、バリアブルカードに2,500円入れたってお釣りがくる。素晴らしい。

無料アプリも入れる

無料アプリはどれだけ入れても初期費用ゼロ円なのでじゃんじゃか入れます。(言うほど多くないけれど)

1.ポケ森(どうぶつの森ポケットキャンプ)

どうぶつの森 ポケットキャンプ

どうぶつの森 ポケットキャンプ

  • Nintendo Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

Nintendo Switchの『あつまれどうぶつの森』を遊びたい気持ちを紛らわせるため、再開しました(笑)。
リリース当初にAndroidスマホに入れて遊んでいたんですが、ストレージ確保のために消してしまったんですよ。
当時、こんなかんじで遊んでいました。(シンプルなUIに初期っぽさを感じますね)

dragonisland.hatenablog.com

dragonisland.hatenablog.com

その後、機種変でストレージに余裕ができたこともあって、また始めました。
新しく始めた分については追って記事にしますが、どこかで「Kei」というパンク衣装の金髪ツリ目黒縁眼鏡女子を見かけたら、イイネでもしてやってください。(余裕がある方はフレよろです)

調べてみると、Android版とiOS版とでは一部の情報しか共有できないそうで、リアルマネーが絡むリーフチケットはそれぞれの端末内でしか使えないようになっているみたいですね。しょうがないか。
※データ共有にはニンテンドーアカウントが必要です。

2.Adobe Fresco

Adobe Fresco - スケッチ・ペイントアプリ

Adobe Fresco - スケッチ・ペイントアプリ

  • Adobe Inc.
  • グラフィック/デザイン
  • 無料

apps.apple.com

これが出たとき、なんで僕はiPadを持っていないんだと泣きました。嘘です。泣いてません。
すごいんですよこれ、やばいんですよ。
デジタルなのに混色や滲みができるんですよ。
何言ってるかわからないかもしれませんが、今までデジタルでこういう滑らかで柔軟な「混色」や「滲み」ができなかったんですよ。
しかもアナログでは物理的に不可能な「永遠に乾かない画面」を実現できるんです!
わざわざ「乾かす」というコマンドが用意されていて、これを実行して初めて乾くんです。
乾けば、上から色を重ねて新たな色や効果を生み出す「重色」も可能になります。
この喜びをどう表せばいいのか……!!!!
ただ、慣れるまでは少し時間がかかりそうです。滲みの度合いに絡む水分量など、好みの値を見つけるまで。

3.メディバンペイント(Medi Bang Paint)

メディバンペイント for iPad

メディバンペイント for iPad

  • MediBang inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

apps.apple.com

以前からAndroidスマホに入れているアプリです。
スマホは画面が小さいことや、筆圧感知が利かないこともあって、いまだに全く使いこなせずにいるのですが(笑)、搭載されている機能類は使いやすいと感じていて、今回iPadにも入れました。
作業領域が広いだけで、使いやすさが段違いです。
線メインのイラストや漫画などは、描きやすいんじゃないかと期待しています。

4.その他

ブラウザだったり、ブログだったり、SNSだったり、動画だったり、一通り入れました。
画面が大きくなったことで、ブラウザ版でも使いやすくなったことから、いくつか、使わなくなるアプリが出そうです。12.9インチの威力すごい。
すでに別の端末を通してアカウントを取得しているので、導入も楽々。(全部は入れないので、インポートはせず手作業でやっています)

アプリ全体の雑感

初めてのiPad、初めてのApple製品で、WindowsAndroidとは微妙に違う操作感に少しだけ戸惑っています(笑)。
そのうち慣れるでしょうけれど、まずもって「ハテ、何ができるんだっけ?」なので、道のりは長そうです(笑)。

ひとつ、Apple Pencilどころか、100均のスタイラスペンでさえスムーズに操作できるのは心底驚きました。追従も感度も全く問題なしです。
こればかりはスマホの問題だったんですね(笑)。
そのApple Pencilは、磁石が入っているからか、外見がスリムなせいか、あるいは色の影響なのか……重たいと感じました。
おそらく、目の錯覚を起こしているのだと思います。
シャープペンシルのグラフギア1000のように、全く力を入れなくてもペンの重量だけで仕事をしてくれそうです。

3500文字を超えてしまったw

なんと、ここまでで3500文字を超えてしまいました。
実はうっかりして保護フィルムやカバーを用意していなくて、製品に最初から巻いてあるフィルムを外せずにいるとか(笑)、まだまだ全然話し足りません!!!

ということでもう少し続きます。(ごめんね)


TOP