Dragon Island

日々是修行。

お手軽なメディバンペイント

こんにちは。
志村けんさんの訃報に大きなショックを受け、お気楽すぎるブログ記事の予約投稿を延期しようかとすら考えたKei Alexです。
考えた末、冒頭部分だけ3/30に書き加えることにしました。
ちょっとだけお付き合いください。

志村けんさんの訃報を受けて

昭和の終わり、80年代のバラエティと言えば「おれたちひょうきん族」か「8時だよ!全員集合」かで、好みが二分していました。
僕のクラスも半々。若干ひょうきん族派が多かったかな。
我が家は全員集合派で、当たり前に全員集合を見ていて(大好きだった)、その後のドリフ大爆笑もごきげんテレビもだいじょうぶだあもバカ殿も大好きで、80~90年代は週に一回、あるいは季節ごとに一回、必ず志村さんが出演する番組を見ていました。
ドタバタする馬鹿馬鹿しいコントが本当に楽しくて、同じようなネタを何度も見ているのに、飽きずに毎回お腹を抱えて笑っていました。
00年以降は志村どうぶつ園。パンくん、プリンちゃん、そしてちびちゃんとのお散歩コーナー、楽しくて大好きでした。

Twitterで、ショックから思わず「なんで追い返してくれなかったんだチョーさん」と呟いてしまったんですが、逆にチョーさんがいるから寂しくないですよね(涙)。
天国でコントやライブをやってくれたらいいなあ……(涙)。
心からお悔やみ申し上げます。

さて、気を取り直して、ここからは元々公開する予定だった記事です。
お気楽な記事です(笑)。

メディバンペイント

メディバンペイント for iPad

メディバンペイント for iPad

  • MediBang inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

apps.apple.com

こちら、無料なんですよ。
無料。良い響きですね!!(笑)

画像を加工しやすかったんで、Androidスマホに入れていたんですが、イラストを描く目的ではほとんど活用していませんでした。

精々、下の記事などで取り上げた用途ぐらい。

dragonisland.hatenablog.com

機能面、ツールの種類などは使いやすいものが多いので、iPadにも入れてみました。

試し書き(カウントアップ 116-117 / 200)

f:id:kei-alex:20200329220543j:plain
f:id:kei-alex:20200329220549j:plain

……僕、デジタルでどうやって描いてましたっけ?

たぶん、僕、こういうの(↓)描けるはずなんですよ。たぶん。

dragonisland.hatenablog.com

dragonisland.hatenablog.com

なんか違いますよね?
ソフトの違いとかじゃなくて、なんですかね、色かな。ブラシの問題かな。線の太さかな。

とりあえず、イケメン描こうと思ったらスケベそうで胡散臭くなるのは変わらないですね。(おかしいな)

画面は横向きの方が使いやすい

スマホだと縦向きの方が何かと使いやすいんですけど、iPadは大きいこともあって、横向きの方が作業しやすいです。

また、横向きにすると詳細なツールパレットを左右に置けて、色やブラシサイズの変更をしやすいです。(PCで扱う状態と同じになる)
キャンバスを中央に置いても邪魔にならないのは、かえすがえすも12.9インチのおかげだと思います。これにしてよかった。

漫画も描きたい

メディバンは漫画制作用の機能に力を入れているとかで。
以前掲載したスカイリムのレビュー漫画みたいなのは、じっくり腰を据えるより、思いついた瞬間にガシガシっと書き付けたいんですよね。
そういうときに、ちょうどいいんじゃないかなあと期待しています。

dragonisland.hatenablog.com

アナログでガシガシ描いたんですが、コマ内のレイアウトを煮詰める時間が無く、全体の労力に対して修正の負担が大きいのが悩みでした。

慣れたら速かろうと思うも、慣れるまでが長いので(笑)。

ぶっちゃけ、白黒ですからGood Notes 5に書き付けても良いかもしれないんですけど(笑)。
保険のためのレイヤー分けでお絵かきソフトに軍配です。


TOP