Dragon Island

日々是修行。

iPadを使って1週間のメモ

f:id:kei-alex:20180208122057j:plain

こんにちは。
毎日ずっとiPadを使っていたら、さすがに疲れてしまったKei Alexです。
キーボードも繋げたいけど、それよりスタンドが欲しいですね。文字を打つとき姿勢がちょっとつらいです。

Apple Pencil 2が認識しなくなった?

以下の条件下で、Apple Pencil 2で描画できなくなりました。

  • iPad Pro第四世代 12.9インチ
  • 次のアプリで筆圧感知を有効にしている
    • メディバンペイント
    • アドビフレスコ
    • アートレイジ

いずれも、筆圧感知が初期設定の状態で、描画できず。
筆圧感知を最高値にすると、ようやくうっすら描画できる。(ペンの太さに関わらず)
でも、かなり力を入れているので、この状態では描きたくない…。
当然ながら、指ではしっかり描画できる。

GoodNotes5では反応するので、筆圧感知一点に限った症状かなと推測しています。

が、とりあえず時間と心に余裕が無かったので一旦諦めて放置します。

(こんなことがあった記録に書いて残しておきます)

ゲームは主にポケ森

ポケ森で遊んでいます。

ほとんどスマホなんですが、iPadの大きな画面で遊ぶと色々新鮮で面白いです。

3時間ごとにエリアが更新されるので、かなりのんびりプレイしても余裕があります。
昼夜に関係なく生き物を採集できたり、施設を利用できるのも助かっています。
初代どう森は夜利用できない施設があって困ったものですが、あつ森はどうなんでしょう?

イクラPS4コントローラーを繋いでから

ipad用に提供されているリモートプレイアプリを入れて、繋いでからだなあと思っています。

PS4 Remote Play

PS4 Remote Play

  • PlayStation Mobile Inc.
  • エンターテインメント
  • 無料

apps.apple.com

どっちみち、画面からちょっと離れないと厳しいです。
腕が3mぐらいあったらいいんですけど(笑)。
そもそも久しぶりにスカイリムを(PS4で)遊んだら見事に酔いましたから、距離の問題じゃないかもしれませんが。
FPS型ゲームは体調がダイレクトに影響しますね…。(疲れていました…)

動画を大画面で見る

タイミングが悪くて、ちょうどネットの利用が増えたことでサーバーダウンを防ぐためにと、Googleなどが動画の画質を落として配信しているもんで、大画面の恩恵があまりなかったりします(笑)。

でも、小さいテレビって感じでとても楽しいです。
PCと違ってモニターだけなので置き場所に困らないのがすごく良いです。

ただ、スタンドは必要(笑)。絶対必要。

タイピングはやっぱりキーボードが良い

こればかりはね(笑)。
仮想キーボードをタップするのも、特段悪くはありません。
レスポンスが良いのでサクサク打てます。
それでも、長年PCでタイプしてきた習慣で、モニターとタイプする手の位置の違和感はどうしてもありますし、ちょっとした操作がやりにくくて、バチバチタイプするならキーボードの方が便利なのかなあと思っています。

ちょっとした操作の例:
・カーソルの移動(長押しで可能。だが、上手くコントロールするには拡大しないといけない)
・文字列の選択(同上)
・選択範囲の維持(他をタップすると即座に解除されるので、ブログ編集で機能アイコンが利用できない。これはキーボードでも無理かもしれない)
・英数字、半角全角等の変換(Windowsで言うところのファンクションが無い。F7~F10大事)

ただですね……タイプと並行してペンで手書きするとなると、キーボードはかえって邪魔ではないかなあ?と心配でもあります。

PS4からスクショを移すこともあって)USB変換機を買うのは確定ですから、実際やってみてからですが、このへんの取り回しが上手くいかないとストレスになりそうです。

手持ちのキーボードは全部USB接続(無線もUSB式)なので、いよいよ邪魔臭いとなったらbluetooth式の小型キーボード(折り畳みかなあ)を1個買うことも検討しています。

ただ少なくとも、キーボード付きカバーや、キーボード付きスタンドの類は買いません。

結論

まずは! 早急にスタンドを!
可及的速やかにスタンドを買わねば!!!(笑)

現場からは以上です(笑)。


TOP