こんにちは。
長年Windowsを使っているKei Alexです。
先日、こんな記事を書きました。
このあと、やっぱりキーボード欲しいなあと思って、ネットの中をあちこち探し歩いていたところ、大きな勘違いをしていたことが分かったのでメモしておきます。
US配列で認識されていた
わかってしまえば、なんてことはないです。
あんなに大騒ぎしたのに。
僕がこれまで使ってきたキーボードは、全部、ひとつの例外もなく、JIS配列です。
これは、日本語用に、50音が収まるように配置されたキーボードです。
日本語を使わない国……代表的なところで英語圏では、アルファベット26文字が収まっていれば良く、基本のキーの数から違います。
Windows用だMac用だという話ではなく、使っている言語の問題でした。
僕はこれまでUS配列のキーボードを使ったことがなく、知ってはいたけど全く思い当たりませんでした。
それよりも、Apple製品だという方に気を取られて、キー配列の違いはWindowsとMacの違いだと思ってしまいました。
これ、勘違いです。
正しくは、JIS(日本語)配列とUS(英語)配列の違いでした。
Appleと全世界のAppleユーザーの皆さんに謝ります。ごめんなさい!
↓参考記事
今回の本題はこれでオシマイです(笑)。
残りはオマケ。
改めてキーボードを探してみた話です。
iPadで使えるJIS配列キーボードは少ない
JIS配列で使いたい場合は、対応しているキーボードを使うしかないわけですが、その製品がめちゃくちゃ少ないことが分かりました。
国内外の製品は、ほとんどがUS配列です。
というのも、純正ですら、JIS配列が登場したのは最近の話だそうで、いかにユーザー数の少ない言語かわかります。(日本以外で日本語を使う国は無いですからね…)
そんなわけで、まず、純正が候補に挙がります。
お値段、9,800円(税別)。
相変わらずお高い(笑)。
エレコム キーボード Bluetooth パンタグラフ ミニキーボード Windows・Mac・iOS・Android対応 【軽量モデル】 ブラック TK-FBP102XBK
- 発売日: 2017/12/09
- メディア: Personal Computers
こういうの。
ただし、ローマ字入力には対応していますが、かな入力には対応していません。
純正に比べると半額で、Amazonや家電量販店ならもっと安く買えますね。
……以上です。
参考記事↓
僕も可能な範囲で調べてみたところ、
- iOSまたはiPadOS専用のJIS配列キーボードは見つけられませんでした。
- Mac用でJIS配列のキーボードは見つけられませんでした。
- 複数のOSに対応したものでは、JIS配列で認識するのはWindowsのみで、iOSでは英語配列で認識される仕様になっていました。
と、惨敗でした(笑)。
現在、Apple純正か、エレコム製しか選択肢がありません。
いつか、この文節を取り消し線で消して、「〇〇年現在、対応メーカーが増えました!」と書く日が来ますように(笑)。
手持ちのキーボードを改めて確認
僕が持っているのは下の2つです。
上は、エレコムのトラックボール付き無線キーボード。
下は、FILCOの有線メカニカルキーボード(ピンク軸)。
どちらもPC用で、対応OSはWindowsのみです。
試しに設定画面も確認してみましたが、JIS配列は選べず(選択候補にない)、US配列として認識されます。
Filcoでダメなら、とうに廃盤となったエレコムのキーボードもダメでしょう(笑)。
なお、FilcoのMac用キーボードは、US配列のみでした。(JIS配列の製品があったらワンチャンと思ったんですけどね笑)
JIS配列のキーボードが増えますように
エレコムのキーボードを買おうかとも思いましたが、矢印キーが小さいことなどが気になるので、今は見送ることにしました。
携帯性を重視して極力寸法を詰めているので、重要度の低いキーは真っ先に削られてしまいます。これはしょうがない。
US配列の打ちにくさと、矢印キーの扱いづらさと、どっちを取るかもう少し考えます。
(キーの数だけで言えば、矢印キーの方が少ないんですけどね)
BluetoothキーボードでiOSでもJIS配列が使える製品が、もっと増えてくれることを願うばかりです。