Dragon Island

日々是修行。

最近飲んでるフルーツジュースとかの話

f:id:kei-alex:20200422125613j:plain

こんにちは。
例に漏れずストレスでピリピリしているKei Alexです。

イライラしているせいか食欲が増して、食べ過ぎてしまってお腹がアレな感じになってきたので、しょんぼりしました。

いくらしょんぼりしても体重は減らないので(笑)、せめて増やすのは、果物や野菜やヨーグルトやこんにゃくゼリーにしようと、これらを買う機会が増えました。

お菓子の代わりに

60g入りのポテトチップスを1袋食べたら、332kcalなんですってよ。
赤い箱のポッキーを1箱食べたら、364kcalなんですってよ。

でも僕、ポテチもポッキーも満腹感なんてほとんど感じないで、ペロっと食べてしまうんですケド!
ご飯の前だろうと後だろうと、なんならご飯と一緒に食べるのも平気なんですけど!!!(笑)

これに比べたら、果物やヨーグルトなんて可愛いモンでは!?

果物:いちご、りんご

いちごとりんごが大好物なんです。
僕がよく行くスーパーでは、現在、いちご1パック400円台、りんご1個130円ぐらいです。
なので、安売りを狙って買っています。(安売りのときで、30~50円ぐらい値引かれます)

特別に好きな品種はありません。全部美味い(笑)。

半分残して~なんてことはなく、いちごなら1パック全部、りんごなら丸ごと1個を、一回で食べきります

カロリーを調べてみたら、いちご1パック100kcal、りんご1個50kcalぐらいだそうです。
これで結構お腹に溜まる感じがあるので、お菓子の三分の一で済むという計算ですね。(あくまで計算笑)

野菜:千切りキャベツ、トマト

袋に入った千切りキャベツを買って帰ります。
1パック100円弱。
食べたいときだけなもので、切ってないキャベツを買うよりも経済的です。(傷ませないで済む)
他にも、気分で(笑)198円程度までのサラダを良く買います。

もうひとつは、トマト。
ミニトマトも好きですが、大きいトマトが好物です。
子供のころ、農家の友達んちに遊びに行ったとき、おばちゃんが畑に生っていたトマトをもいで食べさせてくれたことがあって、それがめちゃくちゃ味が濃くて美味しかった覚えがあります。水っぽくなくて、肉厚で、皮もしっかりしていました。

(僕が好物なもんだから)親がちょいちょい買ってきて、常に冷蔵庫の中にあるので、僕自身は実は直接買った経験がほとんどないです。だから値段がパッと出て来ません。

どちらも、基本的には何もつけないで食べます。
気が向いたときだけドレッシング、マヨ、ソースなど。

何もつけない場合、千切りキャベツ1パックで35kcal、トマト1個で30kcalぐらいだそうです。
良いんじゃない?良いんじゃない?(笑)

ドレッシングをかける場合は、およそ40kcal増し。…ドレッシングすげぇ。

フルーツジュース

昼休みなんかに近くのコンビニで買ってきます。(野菜ジュースは好きでない)
僕が好きなのは「Shine & Shine」シリーズの、ルビーベリーズミックスです。というか、このシリーズはこれ以外飲んだことがありません(笑)。
1本250円ぐらいなんですけど、美味しいです。
高いのであんまり買いません(笑)。

www.shineshine.jp

もう少し手ごろな商品では、キリンビバレッジの「トロピカーナ エッセンシャルズ」シリーズが好きです。
お腹の調子に不安があるので、つい食物繊維と書かれている奴を買いがちです(笑)。

www.k-tropicana.com

フルーツじゃないですが、トマトジュースもよく買います。家にトマトがあっても買います。
1パックがあっという間になくなります。(1回で200~400ml消費)
食塩入りも無しも両方好きですが、夏場は食塩入りが欲しいです。(最近あんまり売ってないのなんで?塩分摂り過ぎ問題のため??)

www.kagome.co.jp

スムージー

日本ルナの「乳酸菌DAY」シリーズが一押しです。
安い、美味い、たっぷり飲める。

でもそんなことより重要なのが、僕が飲める恐らく唯一の「セロリ入り製品」ということです。
セロリが苦手なんですが、この乳酸菌DAYは、セロリが入っているのが分からないです。というか野菜感がほとんどなくて、果物味の飲むヨーグルトみたいな感じです。
野菜が苦手な方にお勧めしときます。(責任は取らないけど)

www.nipponluna.co.jp

こんにゃくゼリー

某社には強い思い入れがあるんですけども、昔ほど安売りされなくなってきたので、最近はもっぱら、リーズナブルなオリヒロの製品を買っています。

スタンディングパウチが量もちょうどよくて好きです。
小腹がすいたときに食べたいので、カロリーの有る方を買うことが多いです(笑)。
フレーバーは酸味の少ないフルーツばかりで、どれも好きです。
食べたいときに食べたい味を1個ずつ買っています。

health.orihiro.com

ヨーグルト

昔はそれほど好きじゃなかったんですけど、最近はバクバク食べます。
好きなのは、明治ブルガリアヨーグルトと、江崎グリコのBifixヨーグルトと、同じく朝食りんごヨーグルトです。
どれも美味しい。めっちゃ美味しい。
ブルガリアのプレーン400gや、Bifixの375gは1回でペロっと食べてしまいます。
「ちょっと食べる」のにちょうど良いのが、ブルガリアの180gや朝食りんごの140gです。
よくある3個パックの量だと足りません(笑)。

何年か前までは、4個パックを1個ずつ消費していたんですが、どこの時点からか、大きなパックを直接スプーンで食べるようになりました
フルーツが入っていたり、ちょっと甘くしてあるやつは50~70kcalぐらいだそうです。

www.meijibulgariayogurt.com

www.glico.com

net.glico.jp

そんなわけで、最近はお菓子よりも果物や野菜で小腹を満たしている僕でした。


TOP