Dragon Island

日々是修行。

なかなか進まない

こんにちは。
最近で一番無駄に休日を過ごした気がするKei Alexです。
風邪ひいたせいです。

進捗

f:id:kei-alex:20200506140351j:plain

なんだか全然進んだ感じがしないんですよ。
あまり描かない物を描いたり、以前どうやって厚塗りの色を作っていたか忘れていたりで、ちょっと描いては修正して、色が違うと思ってはやり直して、行ったり来たりしています。

同時進行する話

風邪引く前に書いていた、同時進行でいくつかの作品を描いてみるという試みは、良い面と悪い面がわかってきました。

良い面は、取り掛かっている方が何かの理由で行き詰まったとき、気分転換も兼ねて、もう一方を進めることで、作業を完全停止しなくて済むところ。
新たに描く物を考え出さなくても良いのも、効率的だと思います。

悪い面は、一方に取り掛かって集中している間は、もう一方が長期間停止してしまうこと。
学校の授業みたいに決まった時刻で切り替えるのも良いと思ったんですが、もうちょっと、ここんとこまで、とやっているとつい時間をオーバーしてしまいます。
そうやっているうちに、止まっている方は止まりっぱなしになって、全然同時に進行できなくなるので、もうちょっと上手に管理できる方法を考えないとなあと思いました。

作業工程を模索中

デジタルでカラーイラストを描く工程を見直しています。
いろいろ探りながらなんですが、どうもうまくいかないので、今一度、描きやすいスタイルやデザインを振り返ってみようと思います。

 


TOP