Dragon Island

日々是修行。

少しは上手くなっただろうか。

f:id:kei-alex:20200917112938j:plain

こんにちは。
はてなブログを始めて丸5年が経とうとしているKei Alexです。

5周年記念の記事はまた別に書こうと思います。
今回はそれに先駆けて、お絵かきに集中した記事です。

あれ? 上手くなった?

最近、「あれ? もしかして上手くなったんじゃない?」と思ったので、ちょっと比べてみようと思いました。

↓2015年。
f:id:kei-alex:20150925020003j:plain

↓2020年。(最新)
f:id:kei-alex:20200831102639j:plain

……いや、比べるモノが違い過ぎたわ!

こっちならどうだ。

↓2015年。
f:id:kei-alex:20151019073131j:plain

↓2020年。
f:id:kei-alex:20200607153906p:plain

どうっすか!?
自分でも驚いたけど、ちょうど偶然、同じような髪型、配色の作品がありました(笑)。

でも……あれ? あれっ? 変わってない?
もしかして……変わってないのでは……?

当時漂っていた「人形っぽさ」というか、ぎこちない感じが無くなったかなあ?
その一方で、ほっぺの、こういうラインが好きなところや、髪の毛の束がもっさりしているところは変わってないですね(笑)。

もしも皆さんがご覧になって、他に「ここが変わった」または「上手くなった」「良くなった」というのがあったら、ぜひ教えてください。自分ではよくわからないのです。

気にかけていること

現在、お絵かきで気にかけていることは、次の4点です。

  1. 表情
  2. 仕草
  3. コントラスト
  4. 白と黒を使わずにそれっぽく見せる

実際にどれぐらい反映できているかと言われたら……ご覧の通りです(笑)。
これでも自分としては大分マシになりまして、特にコントラスト(明暗や色同士の差)は強く出せるようになったなあと思っています。

4番目の白と黒を使わないというのは、「今回はこっちでやってみようかな」ぐらいのものです。
毎回同じことをするのでは面白くないので、たまには違うことをやってみようと企むんです。安定も良いけどたまには冒険したいのです、ふふふ。
そんなことをやっていると、慣れた方法も忘れてしまうんですけどね(笑)。

永久の課題「可愛い女子」

今ヘッダーにしている女の子、僕にとってはかなり可愛いほうです。
イメージした女優さんがいまして、とても可愛らしいんです。愛嬌があると言ったらいいでしょうか。
北海道の方言で「めんこい」感じの方です。

僕はこういう、はつらつとして陽気な雰囲気の女性が大変好みで、描いていてとても楽しいです。
ここに、どれだけ「可愛い」を加算していけるかが僕の課題です。
髪型だったり、服装だったり、メイクだったり……まだまだ調べることが沢山あります。

これと、ぷりんぷりんでぽよんぽよんのおっ〇いが好きなことは、別の世界線の話です(笑)。

少女漫画の女の子も可愛い(カウントアップ 122-123 / 200)

「可愛い女子」ついでに、蛇足すると、少女漫画の女の子も可愛くて好きです。
中でも、河原和音さんや咲坂伊緒さんの描くような、くりんと、パッチリとした目の、これまた元気ハツラツな女の子が好きです。

パッと見て「可愛い!」と思うのです。

そういう雰囲気を真似して描いてみたところ、こうなりました。

f:id:kei-alex:20200924105840j:plain

デジタルでなかったら描けないぐらい難しかったです。

 Twitterに書いた通り、バランスが難しくて詰むかと思いました。
なんとなく顔が間延びした感じになっているのは、たぶん、無意識に普段のバランスを基準にしたせいだと思います。

それで修正してみたのがこれ。

f:id:kei-alex:20200924110151j:plain

さりげなく髪の毛や瞳のハイライトもいじっています。
これでもまだ、顎が目立って感じるとか、首が太く感じるとか、しっくりきませんでした。
お手上げです。

さらに問題なのは、このタイプに見合う「男キャラ」や「友達キャラ」などが全く想像つかないことです(笑)。
今のところ、ピンで描くしか思いつきません。

あとですね、油断すると顔にガッツリ影を入れようとするので、凄い頑張って耐えていました(笑)

まとめ

というわけで、5年でこれぐらい変わりました。
自分ではかなりのんびりペースで、好きなことばっかりで、遊んでいるような状態でしたが、それでも、これぐらいの成果は出ることが分かりました。

絵そのものより、僕自身の行動や習慣について変わった点が多かったです。
振り返ってみると、ずっと土台に土を盛って固めるのに頑張っていたようです。
まだ穴が開いていたり、盛り土の足りない部分もありますが、大分いい感じになったなあと思いました。

ここからは、技術や知識よりも根気が無くてサボりがちなことを、少しずつ攻略していこうと考えています。具体的なプランは無いんですけども(笑)。

5周年記念記事のほうに詳しく書きますが、iPad買ってマジで良かったです
僕の今の内容なら、PCじゃなくて大丈夫です。ipadで厳しいとしたら、ガッツリと漫画を描くときぐらいですが、当面その予定はありません。(1ページ単位で済むので)
おかげで、今では板タブは封印され、ノートPCは主に文字を打ったりゲームしたりに使われるようになりました(笑)。
次に買い替えるときは、グラボの良い奴にします(笑)。

それでは、今後もお絵描きをぶりぶり載せていくのでよろしくお願いします(´∀`)ノシ


TOP