Dragon Island

日々是修行。

今年買って良かったもの2020

こんにちは。
すっかりネットショップの常連と化しているKei Alexです。

今回は、お題「#買って良かった2020 」です。

その1:iPad Pro 12.9インチ

www.apple.com

何は無くとも、まずはこれです。
普通のiPadでも良かったのですが、12.9インチでないと画面が小さくて作業しづらいため、やむなくProを購入しました。

これで何をするかって、お絵描きですよ(笑)。
スマホのように無造作に放り出しておけて、タップするだけで起動して、すぐに絵を描けるっていうのが最高です。
しかも、アナログでは絵の具を出して片付けて…という「準備」と「後片付け」の作業が必ず発生するんですけども、デジタルならそういうのを一切なしに、キャンバス一杯にベッタベタに塗りたくれるし、色んな画材を同時に広げて描けるしで、らくちんなんです。
ぐうたらでずぼらで面倒臭がりの僕には最高の環境でした。

ペンの方も、せっかくなのでApple Pencil 2を購入しました。

その他のアクセサリは社外品で安くあげています。

ちなみに、iPadで描いたものがこちらです。

f:id:kei-alex:20201029121411j:plain
f:id:kei-alex:20200412153948p:plain
f:id:kei-alex:20200331010635j:plain
f:id:kei-alex:20200831102639j:plain
f:id:kei-alex:20201003104352j:plain

3枚目の肌が緑の子が、純正メモで描いたこともあって気に入っています(笑)。

iPadのレビュー記事はこちらをどうぞ。

dragonisland.hatenablog.com

dragonisland.hatenablog.com

その2:あつまれどうぶつの森

www.nintendo.co.jp

これはねえ、本当に癒されたんですよ
僕にとってちゃんと遊ぶのはDS以来。(ポケ森は別物)

Nintendo Switchのあつ森バージョン(ソフト同梱)が発売されて、色がめんこくて一目ぼれして欲しくて欲しくて、落ち着いたころにやっと抽選が通って、購入しました。

ここだけが地上の楽園のごとく、なんのしがらみもなく、ひたすら自分のペースで暮らせて、それはもう、もうね……最高なんです……。

とはいっても、僕の性格で、ゴリゴリに図鑑を埋めて評価上げてってやってしまって、いつの間にか癒されるどころか疲れてしまったんですけどね(笑)。
ちょっとずつ進めています(笑)。

あ、それと、基本的に昼間は遊べないので、本体の日時設定で昼夜を逆転させています。
毎日ログインしなきゃというのが段々重くなってきたんで、日付も1日ずつ進められるように遊ぶタイミングで調節しています。

あつ森のレビューはこちらからどうぞ。

dragonisland.hatenablog.com

その3:ビタミンB12が入った目薬

www.santen.co.jp

仕事でもプライベートでも休む間もなくPCとにらめっこしていたら、目がボロボロになりまして、目薬でもマッサージでも温熱療法でも睡眠でも、ついに回復が追い付かなくなっていました。

ビタミンB12が入った目薬が効くとは聞いていたんですが、成分自体が高価なのか、どのメーカーの商品も高いんですよ。
それでちょっとためらっていましたら、たまたまTwitterでフォローしている方が購入したとツイートされたので、不躾ながら伺ったところ、効果を実感なさったそうで即購入しました。

早速使ってみたら、これが一発で効きました。

普段から使っている目薬(疲れ目向けで、ビタミンEやB6などが入っている)では全然効かなくて、自分史上最速で消費されていく状況だったんです。

これは本当に買って良かったです。

ちなみに、ネットで探せば、半額ぐらいで販売しているショップもあります。(僕は切羽詰まっていたので地元の薬局で買いました)

その4:ゲーミングマウスパッド

www.elecom.co.jp

こないだも記事にしたんですけど、これめちゃくちゃ良いですよ!(笑)

別にゲーム用じゃなくても、大きなマウスパッドなら良いかもしれませんけれど、僕の場合、PCでゲームを遊ぶときに使いやすくなったら良いなあというのもあって、この製品にしました。
また、僕は厚みがあってふかふかした……クッション性の高いタイプのマウスパッドが好きなので、その点からもピッタリでした。

性能面については、良くも悪くも一般的なマウスパッドと同じぐらいです。
恐らくパッドだけでは意味がなくて、マウスと組み合わせて初めて効果のほどがわかるのかなと思います。

僕としては、ちょっとやそっとでマウスや自分の手がパッドからはみ出さなくなったのが、最上級に快適なので、これで十分です。

将来、ゲーミングPCを用意したら、マウスパッドも違うやつが欲しくなるかもしれませんけどね。

その5:着る毛布

恐ろしいことに、もうショップのリンクが無いんですよ……。(売り切れているから)

これ本当に買っておいてよかったです。
いえね、去年、買おうと思ったときにはもう遅くて売り切れてしまっていたので、今年こそは絶対に買うぞと、10月からショップを巡っていました。

それで、やっぱり魅力的なのがニトリのNウォームでして、これを買いました。

www.nitori-net.jp

いや、あったかいっす!

めっちゃくちゃに温かいっす!

去年まで、上半身はアクリルのニットポンチョ、下半身はフリースのひざ掛けに靴下装備で温めていたんですが、じっとしていると、やっぱりちょっと寒いんですよ。
気が付いたら、手足や腰回りがひんやりしている。(それに気づくのは入浴時)

それが、着る毛布に切り替えたら、冷えないんですよ……毛布が覆っている部分だけは(笑)。
肩や腰が冷えなくなったのはありがたいですし、手も以前より冷えにくくなりました。
足だけは出てしまうので靴下がいります(笑)。

また、肌触りも良くて、上のリンクでは「もっちり」と書かれていますが、とても柔らかくて滑らかで、しっとりふかふかです。
パサパサした感じがしないので、首回りや手の甲に触れても痒くなったりしません。
洗濯(家庭で)したら感触が変わるかもしれませんので、その時はまた記事にします。

まとめ:体を労わるものばかり

コロナウィルスの影響もあると思いますが、今年はとにかく疲れました。
少しでも負担を減らし、少しでも快適に、少しでも回復しやすく、そういうものばかり買っていた気がします(笑)。

中には、血迷って無駄なものを買ってしまったこともありましたが(いつか花咲く日が来るだろうか)、おおむね良い買い物をしてきた1年でした。

それではまた次の記事で。


TOP