Dragon Island

日々是修行。

ひたすら整え続ける作業スタート

こんにちは。
なんやかんや4日かけてCoD:MWのダウンロードを完了したKei Alexです。
これでやっと遊べるわけですが、その間に買ってしまったNintendoSwitch版のYoku's Island Expressが面白くてこっちに夢中になってしまいました。

なんか茨の罠に落ちまくってたらウラでイベントが進行したんで、ノーミスで行った場合と何種類か展開が分かれたりするんですかね。
とにかく絵がきれいでキャラがかわいくてアクションは基本ピンボールで、横スクで行ったり来たりできるのでウロチョロできて楽しいです。
スタート地点の水中にもアイテムがあるので、先に進んだら潜水できるようになるんでしょうね。楽しみです。

そんなわけでのんびりゲームなぞしながら、お絵かきをスタートしました。

その1

f:id:kei-alex:20210705083906j:plain
描いた本人が見ても怖いと思うんだけど…みんな、だいじょうぶ……?(笑)

プロポーションを整えているところです。
境目がわかるように線で描いていますが、できれば早々に塗りつぶして雰囲気を把握したい。
それはともかく髪型が全く決まらないのです。
前髪をこういう風にしようとは思っていたのですが、毛先がどうしてもモッサリします。
色だけでごまかs…いや整えられるか、毛量や毛の流れの演出などを変える方がいいのか、もちゃもちゃやっていきます。

今回は漫画っぽさを極力抑えて描きます。

あ、メディバンの定規機能が結構使いやすくて好きです

その2

f:id:kei-alex:20210705083910j:plain
顔面のアップも描きたくなって、twitterのヘッダー用に描き始めました。

とりあえず目玉を描けば決まるじゃろうと、目元を中心に整えています。
カラーリングは最初の全身像と同じ感じにしようと思っています。
混乱防止です(笑)。

こちらは、普段に近い感じで、やや漫画っぽさを強くするつもりです。そして目をキラキラにしてやろうと企んでいます。

今のところ、口の開きがドンピシャだったので何とか崩れないように気を付けて描きこんでいきます。
(こういう角度の口の開きって難しいんだ)

楽しいけど疲れる

楽しい。
やっぱお絵かきって楽しい!
「ん? こうじゃねえな……そうだ、こうだ!」ってなるのがたまらんす。

でもここまでやるとさすがに疲れる(笑)。
でも楽しい。
これはもう中毒ですね。

さすがに長時間はできないので(集中力がもたない)、トータル2~3時間で切り上げています。
そしてゲームやってお風呂入ってすっきりサッパリして、YOUTUBEGYAO!を見てたまに地上波を見て、眠くなったら寝るという、とても贅沢な生活をしています。

運動不足に拍車がかかってどうしましょうです。(太りました。

あれ…重い……?

僕の体重じゃないです(笑)。
話の流れ的にそれっぽいけど違います。ipadの話です(必死)。

僕が使っているのは、iPad Pro 12.9インチの2020年モデルです。
CPUはA12Z Bionicチップで(8コアとのこと)、メモリは6GBです。
ただし、グラフィック性能は前世代からさほど上がっていないそうなのです。

この性能で、無料のメディバンペイントで、次の条件にするとカクつきます。

  • A4
  • 350dpi
  • カラーレイヤーのみ
  • レイヤー数10枚

この状況で、二本指での拡大縮小が効かなくなり、一旦、ファイル機能を呼び出すなどすれば解消できる状態です。
各種機能(パレットなど含む)は正常に反応しますし、描画にもまだ影響がありません。

僕は不要なレイヤーは、都度統合したり破棄したりしているので、あまり多くなりませんけれど、それでも20枚ぐらいにはなるので、この先どうなるかちょっと心配なところです。(ipadで完結したい……)

ちなみに、twitterヘッダーサイズ(1500×500px/350dpi)ではサクサクのヌルヌルです。

もっとも、他のアプリでも確かめて比較しないことには、アプリ側の問題かipad側の問題か判断できませんけどね。

いちいち引っかかって集中力も切れますので、まあまあのストレスです。
解消できる方法を探したいけれど、その時間がちょっと惜しい(笑)。
とりあえずは様子見です。


TOP