Dragon Island

日々是修行。

「はてなブロガーに10の質問」に答えてみるよ。

f:id:kei-alex:20190311141519j:plain

こんにちは。
はてブロ歴6年のKei Alexです。
もしかして僕、いいときにはてなブログに参加したんじゃないですか?

なんと、はてなブログさんが10周年だそうで、特別企画を開催しています。
僕も景品が欲s……楽しそうだったので参加することにしました。(ウソジャナイヨ…)

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名のDragon Islandは、ハイファンタジーの冒険ものが好きで、そういう傾向のイラストを掲載していきたいなあと思ったことから、名付けたものです。
そういう雰囲気の絵が載ったことはほとんどありません。
また、ビッグワードのため、検索にはまず出てきません(笑)。

ハンドルネームのKei Alexは、国籍や性別の先入観がなくて、かつ、さほど珍しくない名前が良いなあということで。
こちらも検索では別の方が先にヒットします(笑)。

はてなブログを始めたきっかけは?

絵の練習を含めた、日々の記録を付けるためです。
詳しくは下の記事をどうぞ。

dragonisland.hatenablog.com

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

こちらです。

dragonisland.hatenablog.com

ブログを始めて5年が経ち、いろんなことを経験して技術となって反映されたことを確認した記事です。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

自分にとって面白いネタがあるときです。

身も蓋もないですね(笑)。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

今数えたら、20記事ぐらいありました。
大半は自分のお絵かきのネタ帳と、備忘です。つまり表に出る予定のない記事です、すいません。

はてなブログって見やすいし書きやすいので、普段使いのノートとしても便利なんですよ。

自分の記事を読み返すことはある?

ありますあります。
もともとそのつもりで書いていました。

たまに修正して、なるべく記事が死なないようにしています。

好きなはてなブロガーは?

あら難しい。
僕が読者登録している方はみなさん好きです。
ビッグネームでは、あの人とかあの人とかですね。有名すぎて読者登録できなくて手動で拝見しに行っています。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

この5年、はてなブログの機能は良くなる一方で、一度たりとも「改悪された!」と思ったことがありません。
ユーザー目線のよい方たちが運営してくださっているんだなあと、いつも感謝しています。ありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。

10年前は何してた?

ちょうど英会話を習い始めた頃でした。
お絵かきに関しても崖っぷちで、全体的に一つの転機でした。

悪い方ではいくつかの病気が立て続けに起きて、医療費がかさんでいました(笑)。

この10年を一言でまとめると?

自分への積極的な投資期間です。

色んなことに挑戦して、色んなことを経験してきました。
良いこともあったし悪いこともありましたが、概ね良い印象で過ごせました。

今後もしばらく自己投資が続く予定です。
はてなブログも記事を書いていくのでよろしくね。


TOP