Dragon Island

日々是修行。

カウントアップ 138-139 / 200

こんにちは。
いくつか描いて必要な道具やトレーニング方法がわかってきた気がするKei Alexです。

カウントアップ 138 / 200

f:id:kei-alex:20220128220205j:plain
忘れそうなので絵で書き留めています。
空間がガラスや卵の殻のようにひび割れて穴が開く感じ、というイメージのメモ。

隙間から光が漏れたらわかりやすいかと思ったんですが、「割れ」感の方が欲しかったかも。
破片を描く方がイメージに近いものになったかもしれません。
これだと発光体が宙に浮いているケースとの区別がつかない。
「割れ」にこだわるなら、寄った方がいいかもしれないですね。崩れた感じを伝えやすそう。
でもそうすると「場所」の情報をどうやって出せば良いのやら。
アオリで広角にしたら、周囲の情報を入れつつ表せるかなあ?

もうひとつ、生き物を入れればよかったな。
人々の知らないうちに穴が開いて、というのを考えていたんですが、全くの無人でなく、何かしら自然の生き物がいるぐらいはあっても良かったかもしれません。
大きさの対比ができるので。

いずれにせよ、ちょっとずつ慣れていきましょう。

風景写真の模写をしたら練習になるかなあ?

カウントアップ 139 / 200

f:id:kei-alex:20220128222252j:plain
以前にもこういうのをやったんですが、アクションの落書きです。
どこで切り取るのが良いか探すためのもの。

直前の溜めか、振り抜いた直後かが良さそう。

ジャンプ斬りはロマン。

動作を描くのは楽しいです。

疲れない範囲で

前述の写真模写、動作ならポーマニも良い⋯⋯のですが、上の2つをやったら疲れてしまって、それ自体を「やりたくねぇ」という気分になってしまいました。

今日でなくても良いのは確かですが、満腹のときに次のご飯のことを考えられないように、疲れ切ったところで次のトレーニングのことは考えられないようです

いずれにしても模写をやるなら、iPadに資料を映してアナログで描くのがやりやすそうです。
鉛筆も良いけど、サインペンで描くのもありかなあと思っています。
頭のゴチャゴチャ具合がわかりやすいので。

成長はミリ単位

今回描いたものには、最近ダラっと眺めていたtipsで知ったことが反映されています。
今はこれぐらいの成長速度のようです。

ただし、まだまだ頭の中のインフラができていない感じです。
トンネルや高速道路ができてくれると楽になると思うんですが、まだかかりそうです。


TOP