Dragon Island

日々是修行。

最近、自分をねぎらっていないなぁ…

f:id:kei-alex:20220207123350j:plain

こんにちは。
日曜日に大雪に見舞われた札幌からKei Alexがお届けします。
昨夜排雪作業が行われたところに、今朝からこの雪ですよ。
たぶん天気予報の情報から出動してくれたのだと思いますが……わんこそば状態でした。

今回は、今週のお題「自分に贈りたいもの」です。

最近、自分をねぎらっていないなぁ…

お題を見て、真っ先に思ったのがこれです。

好きなときに好きな場所に好きなだけ行くことができないので、外出自体が激減しました。
デパ地下のテナントも時期ごとに新商品を出すんですが、全然見に行けません。
毎月覗きに行っていたのが、2~3か月にいっぺんになり、半年~1年に1回ぐらいのペースになってしまいました

それに伴って自分へのご褒美の類も減ってしまい、どことなくブルーな気分を抱えています。

……ということを、思い出したんですよ。

そんなわけで、ご褒美系の好物をダラダラ書いていきます。

ロイズの生チョコ

これがめちゃくちゃ好物なんですよ。

最近は、あまり出歩かない&出かけても最低限の用事だけで帰宅するので、お店をブラッと見て歩くことがなくなってしまいました。
意識して行くようにしているのは本屋ぐらいです。(月に1度程度)

ハマっていた時期は月1ペースで1箱買っていました。(当時は最安で680円ぐらいだったし)
安いものは1,000円未満で、文字通りちょっとしたご褒美にちょうど良いんです(笑)。

僕はたいてい、お酒が入ったのを買います(笑)。甘すぎなくておいしいです。
お酒自体はほとんど飲みませんが、お酒の入ったチョコレートは大好きなのです。

www.royce.com

六花亭のシフォンケーキ

六花亭は「マルセイバターサンド」を売っているお店です。

これは、店頭でしか買えません。(通販していない)
14~15cmぐらいのホールで、現在1個600円程度です。(こちらも徐々に値上がりしています)
味は月替わりで、僕はアップルと紅茶が好きです。

クリームなどは一切ついていないので、自分好みにトッピングもできます。

僕は凝ったことをせずに、適当に切ってそのままバクバク食べます

※下記ページはオンラインショップです。本題のシフォンケーキはここにはありません……。

www.rokkatei-eshop.com

フルーツケーキファクトリーのスウィートチーズケーキ

わかりやすいところだと、JR札幌駅直結の商業ビル「エスタ」に入っている店舗で取り扱っています。

なんと、15cmホールで1個600円(※780円になった?)。

六花亭のシフォンケーキもそうですが、安すぎて倒れそう(笑)。

店頭には「人気No.1」の文字が踊ります。
そらそーよ。
美味しくて安いんだもの。

箱には3日目までの楽しみ方が載ってますが、僕はだいたい2日で食べ尽くしてしまいます。
また購入時には、あらかじめ冷蔵されているものと、常温のものとの2種類から選べます。
冷蔵されている方はしっとりした食感で、常温の方はフワッとした食感です。
いずれにしても要冷蔵です。

以前、底にレーズンが入ったタイプが売られていたんですが、いつからか見なくなりました。こちらもおいしかったです。(レーズン好き)

www.fruitscakefactory.com

※上記ページを見たら1個780円になってました……値上がりしたんでしょうか……(リサーチ不足)

 

こんなことを書いていたら、案の定お腹が空いてきました(笑)。

近いうちに、タイミングを見計らって買いに行こう。


TOP