Dragon Island

日々是修行。

進捗

こんにちは。
Kindle のおかげで気になる本を買いやすくなったKei Alex です。

最近ドラゴンボールを読み始めました。
実は原作を通しで読んだことがなく、これがデビューです。

進捗


ボタンの辺りを中心に描き込んでいます。
後回しにしていた鎖を描きました。

ハイライトや陰影をベタッと置いた後、ブラシでジャカジャカして汚す作業にハマっています。(今回最も負担になっている作業のひとつ)
絵の具を触っているみたいで楽しいです。

データサイズを見てびっくり

クリスタで描いているんですが、少し重くなってきました。
データサイズを確認したら29MB超。レイヤー枚数で45枚ぐらいです。
iPadで描くようになってから一番大きなデータだと思います。
クリスタ自体もアプデで機能が追加されて重くなったろうに、よく動くと驚いています。
A12Zのチップでこんなにパワーがあるとは思いませんでした。

でも流石にデカすぎるので少し整理して、27MB台まで下がりました⋯⋯ん?⋯⋯たいして変わらない……?(笑)

12.9インチでも手狭

これはクリスタを使っているせいです。
常時出しておきたいパレットやメニューが多いので、どうしても作業領域が狭くなります。
MacMiniが早くて来年になりそうな気配ですし、もうしばらくiPadでクリスタを使うことになりそうで、それなら全体的に見直さないといけないかもなあと感じています。
正直めんどいのでやりたくないんすけど(笑)、画面の四分の一ほどが使えない状態なのでちょい不便です。

何にしても、これを描き終えてからでないとどうもできないんですが。


TOP