Dragon Island

日々是修行。

トップページの表示形式を本来のかたちに戻しました

こんにちは。
気づいたら8月に入っていて涙目になっているKei Alexです。

いったい7月はどこへ溶けたのでしょうか……。

表示形式を元に戻しました

ちょうど1年前に、トップページを一覧形式での表示に変えました。

当時の記事のスクショ

まさか、ピッタリ1年前だったとは。
嘘みたいな話ですが、まったく偶然です。

結論を書きますと、元の形式に戻しました。

理由は、はてなブログ利用規約違反にあたるからです。

僕自身は、はてなブログから連絡は来ておらず(※1)、直接注意やペナルティを受けたわけではありません。

最初は僕の個人的な都合で元に戻すことを決め、そのつもりで記事を書く準備をしていたところ、規約違反に関する他のかたの記事を見つけたのです。
もはや僕の都合(※2)など構っている場合ではなくなりました。
当時の記事は現在読めないようにしてあります。

※1:迷惑メールフォルダに分類されたかは不明。
※2:事実上トップページが消滅していること、トップページでスクリプトエラーが発生するリスク、表示される記事件数が30件に上るためモバイルだとスクロールが面倒、など。

はてなブログ利用規約違反に該当する

具体的には、利用規約第6条g項に抵触するとのことです。

g. 本サービス内でのページデザイン変更により、当社が標準的に表示しているヘッダ、フッタ、広告及び著作権表示を当社の許諾なく体裁や位置を改変し表示する、あるいは非公開にする行為

はてな利用規約 - Hatena Policies

アーカイブページには広告が表示されないため、これをトップページとして表示させると無料ユーザーのルールに違反することになる、というものです。

僕は無料ユーザーで、あちこちに広告が表示されます。
それは僕としては一向に構わないのですが、この方法で運用すると、本来トップページに表示されるべき広告が訪問者の目に触れないことになります。
これがはてなブログからすると、広告を非表示にする改変をおこなったことになるわけです。

それは僕の意図するところではありません。

というわけで、本来あるべき表示形式に戻しました。


TOP